宮崎県・宮崎市行政の愛護に対するレベルの低さ・・・ | 小さな命のリレー

宮崎県・宮崎市行政の愛護に対するレベルの低さ・・・

本日宮崎県中央犬管理所に保護されている宮崎市保健所管轄のワンちゃんを引き出すことにしました。

老犬なので里親さんが見つかる可能性はかなり低いかもわかりません。

しかし、どうしても自分の手で引き出してあげたかったんです。

宮崎市保健所管轄の保護ワンちゃんが引き出せるようになって最初の仔です。

その手続きの為に朝10時30分頃に宮崎市保健所の男性担当者さんのところにお邪魔しました。

譲渡書類を記入中に耳を疑いたくなるような女性担当者の声が・・・

思わず『えっ?』って聞きなおしてしまいました。

『家は持ち家ですか?借家ですか?借家ならペットOKですか?契約書の写しは持ってこられました?』

コチラの頭の中は『はぁ?一体何言うてんねん?』

続けてその女性担当者の口から出た言葉は・・・

『今日は畜犬登録料金の3000円をいただきます』

ということ。

思わず絶句してしまいました。

『個人での一般譲渡ではなく、愛護団体としての団体譲渡ですけど・・・』

『はい。どの団体も同じように登録料金をもらってます。』

その段階で書類を記入していた手を止めて男性担当者・女性担当者のお二方と話し合いの場を持っていただきました。

飼い主不明で保護されていても所有権は元の飼い主さんにあります。

これは遺失物法で定められています。

道端で拾った財布と同じ扱いです。

ネコババすれば罰せられます。

拾得した日から起算して3ヶ月間は元の所有者に所有権が存在します。

これはワンニャンも同じことです。

保護した日から起算して3ヶ月間は下の飼い主さんに所有権が存在するのです。

それを行政側の都合だけで所有権を変えてしまうのはどうかと思います。

財布等であれば3ヶ月保管するに当たっての保管スペースも然程広くいらないでしょう。

しかし、ワンニャンの場合はかなりのスペースが必要になってきます。

それを理由に引き取り手が現れない仔は殺処分です。

見つかってとしても行政により勝手に所有権が見ず知らずの人に変えられているということなんです。


宮崎市は個人譲渡と団体譲渡の区別を確立させていない』ということが本日ハッキリとわかってしまいました。

いままで『何で引き出して里親さんを見つけるまでに宮崎はこんなに費用がかかるのか』と他団体さんのブログを見ながら漠然と疑問を懐いていました。


多寡が3,000円去れど3,000円です!


皆さんからいただいた貴重なご寄付は3000円で・・・

1ヶ月分のフードが購入できます。

狂犬病予防接種ができます。

基本的な健康診断ができます。


10頭引き出すと30000円です。

その登録料で5頭の仔の狂犬病予防接種と基本的な健康診断が可能になるんです。


都会と地方の差と言われればそれまでですが・・・

大阪市動物愛護センターからの団体による引き出しでは登録料金は不要でした。

今まで宮崎市の行政から引き出していた他団体さんは疑問に思わなかったのでしょうか?

それ自体が不思議でなりません。

今のままだと引き出してあげたくても引き出せない仔が出てくる可能性が多々あります。

現行の団体譲渡のあり方を根本的に変える必要があります。

その為には宮崎市の行政から引き出しをされている他団体さんのお考えをお聞きする必要もあります。

行政の慣例を変えるのは並大抵のことじゃ不可能です。

担当者お二方のお考えもお聞きしました。

そこで出た案が『陳情書を提出する』と言うことです。

近々に『陳情書』を作成し、皆さんに署名のご協力をお願いしたいと考えています。


今回引き出す予定の仔は3頭です。

登録料・・・3,000円x3頭=9000円

狂犬病予防接種・・・3,000円x3頭=9000円

基本健康診断・・・3,000円x3頭=9000円

ワクチン接種・・・5000円x3頭=15000円

合計で42000円が初期段階で必要になります。


【小さな命のリレー】を繋げる為に皆さんのご支援・ご協力を宜しくお願い致します。


【ぱるる】記号14090 番号28617161 動物保護団体エフピーシーエー

【銀行】宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061 動物愛護団体エフピイシイエー


併せて宮崎市内での一時預かりボランティアさんも募集致します。



なお・・・

本日引き出す予定だった仔は明日中に引き出します。

本当は仕事の都合上月曜日の朝一番に引き出す予定で女性担当者の方にお願いし、中央管理所の担当者に確認していただいたのですが・・・

その中央管理所担当者から返ってきた返事が

『月曜日まで置いておくつもりはない』

とのことだったそうです。

これが命を管理し、預かっている中央管理所職員の言う言葉でしょうか?

【置いておくつもりはない=明日来ないなら殺処分】

と言ってるようなものではないでしょうか?

こんな暴言とも取れるような事を平気で言う職員がいるんですから、宮崎の愛護レベルは低いのも納得しちゃいます・・・。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ


少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ ”を宜しくお願い致します。









小さな命のリレー-petowaバナー



日本でただひとつのペット・クチコミポータルサイト<<petowa>>

<<petowa>>の理念は下記になります。

petowaとは「人とペットの“輪”と平“和”を“永遠(とわ)”に広げていきたい」、そんな想いで名づけています。

わたしたちの理想は「人とペットが、一生一緒に豊かで健康な生活を過ごせる社会にする」ことにあります。
petowaは、こうした想いのもと、ペットオーナーの方々の情報交流やペットオーナーとドクターの交流を行う

「ペットのクチコミ 情報のポータルサイト」として作られています。
その目指すところは

「より良い共生を、楽しく実現する」はもちろんのこと、「様々なペットを取り巻く問題の解決」や「小動物医療の発展」のために尽力する点にあります。



私の知り合いの社長さんが開設されたサイトです。

私自身も【空牙】というHNで登録しています。

皆様も是非ご登録してみてください。

また、petowaさんには当団体へのご支援もいただいております。





動物愛護団体FPCAのCMです。