初めての登場になります、M1のMITです。

 

8月に入り本格的な夏が始まってまいりました。

毎日暑い日が続いていますのでイベント等に参加される皆様は、日焼け対策・水分補給ばっちりにして熱中症にはお気をつけください。

 

さて、今回は研究室の雑誌会で発表した論文について紹介します。

今回ご紹介するのは、「Highly efficient in crystallo energy transduction of light to work」というタイトルの論文です。

 

この論文では、有機結晶の三つの多形における異なる機械的効果を報告しています。

まず、一つ目の多形(針状・ブロック状)は光照射による二量化反応によってフォトサリエント(針状)および曲げ挙動(ブロック状)を示しました。二つ目の多形は、光照射により回転運動を示し、三つ目の多形は光化学的に反応しない代わりに機械的柔軟性を示しました。

また、一つ目の多形では光を仕事に変換し、アクチュエーターとして期待できる動作を示しました。

 

この研究によって、有機結晶でも複数の機械的効果を発揮できる可能性が示されました。

 

一つの分子でそれぞれ異なる機能を持つ多形が得られたことが魅力的でしたね。

 

以上、論文紹介でした。