(#319)ソデグロヅル | WOOD NOTE

WOOD NOTE

鳥の姿・声・動き・子育て・冬籠り・飛翔・凛々しさ・勇猛さ・気高さ・獰猛さ・強かさ・可愛さ・食事シーン・狩り・・・色々な鳥の姿をご紹介したいと思います。

新しい写真を追加、入れ替えをした時には、更新日時をその更新日に更新します。

同じ写真が重なることになりますが、お許しください。


テーマからそれぞれの科ごとにに分けています。

そこからお好きな鳥を見つけていただけるようにしていきたいと思います。



ツル科『ソデグロヅル』


日本に来るツルの中で一番最後まで残っていたツルがこの子でしたが・・・

ようやく会えることが出来ました。


しかも、出会うなら出水かな?と思っていましたが、千葉県でした~


コハクチョウの集まる、田んぼが塒

餌場は、田んぼ


タンチョウに似たイメージなんですが

風切り羽の黒い位置の違いで、羽をたたんだ姿が大違い


ちなみにタンチョウの風切りは次列と三列風切が黒いんです。

そうすると、たたんだ時に、「尾(実際は尾でないんですが・・・ね)」が黒く見える


このソデグロヅルは初列風切が黒いので、たたむと真っ白の体になります~


そんな違いを^^


世界的に見た希少種の姿をどうぞ~


『ソデグロヅル』
WOOD NOTE

WOOD NOTE

WOOD NOTE

WOOD NOTE

WOOD NOTE

WOOD NOTE

WOOD NOTE

WOOD NOTE

WOOD NOTE