【2022年3月】アホウドリ(Short-tailed Albatross) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

ミズナギドリ目アホウドリ科

学名 Phoebastria albatrus

和名 アホウドリ

英名 Short-tailed Albatross


********************************************************
<ここから鳥の写真>
日本のアホウドリの真打‼

『アホウドリ(Short-tailed Albatross)』
かつて、絶滅したと思われた種の回復の好例が本種です。

 

今や、関東の春の航路に乗るとまずは外さずに登場してくれます。

 

ちょうど、12年ほど前の航路では

1羽が出ただけで、みんなで「でた~アホウ~」と興奮したものです。

 

ここ数年の個体数の回復具合をものすごく感じています。

保護活動にかかわる方々の努力のたまものです。

 

私見ですが、次は、絶滅に向かった暗い歴史の理由になった「名前(阿呆な鳥)」の変更が実現すればいいな~と思います。

『オキノタユウ』がいいな~



********************************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。