Best10 Of Bird Photo 2023  | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

2023年に撮影した写真で

お気に入りの10枚(種)を並べます。

写真を見て思い出が蘇ってきますね~

 

No10

オオノスリ(Lapland Buzzard)とハイイロチュウヒ(Hen Harrier)

オオノスリにキック‼

 

 

No9

ヒメカモメ(Little Gull)

感動の初見のカモメ、小さかったな~

 

No8

亜種アカヤマドリ(Copper Pheasant ssp)

日本のヤマドリの基亜種なんですよね。

これで、全部のヤマドリの亜種をコンプリート

 

No7

クロコシジロウミツバメ(Band-rumped Storm-petrel)

何度船に乗ったか・・・やっとやっと証拠写真がこれほど嬉しいとはw

 

No6

イヌワシ(Golden Eagle)

地元の個体。

霧の中から出てきた瞬間・・・よくぞ間に合った‼と自分をほめたい写真w

 

No5

シロガシラカツオドリ(Brown Nobby)

小笠原航路にて。

甲板で大興奮でした。

オスの個体でしたので、すごく感動。

 

No4

オオトラツグミ(Amami Thrush)

2回目の奄美でやっと撮れました。

空きでも結構朝夕は鳴くんですね~

 

No3

オリイガラ(Iriomote Tit)

次の8版で新しい日本の固有種になるヤマガラの今は亜種。

この茶色と黒の体色が素敵。

 

No2

フィリピンヤイロチョウ(Phillipines Pitta)

ルソン島にて。

念願のアカハラヤイロチョウ系をしっかり撮影出来ました。

久しぶりの弾丸海外ツアーの目玉の鳥です。

 

No1

マダラチュウヒ(Pied Harrier)

憧れの鳥。

やっと出会えました。

やはり、素晴らしく美しい猛禽です。