【世界の野鳥#044】エリゲヒヨドリ(Hairy-backed Bulbul) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

スズメ目ヒヨドリ科

学名 Tricholestes criniger

和名 エリゲヒヨドリ

英名 Hairy-backed Bulbul

 

今回は、マレーシアで出会った鳥をご紹介。

ヒヨドリの仲間で。

 

日本ではヒヨドリというと、小鳥の中でもやや大きく、ヒ~~ヨ♪と賑やかなイメージで

花の蜜や冬の果物のえさ場などでは、他の鳥を追い回してしまうようなやんちゃさを感じると思います。

 

ですが、現実は、比較的珍しいヒヨドリで、1属1種の種なんです。

 

今回ご紹介のエリゲヒヨドリもやや珍しいタイプのヒヨドリ。

 

大きさは、日本のヒヨドリと比べると、小さく、可愛らしい雰囲気の鳥です。

 

目の周辺が淡色で、目がくりくりした感じで

愛らしい雰囲気に溢れています。

 

地味な色合いですが、そんな雰囲気をご覧ください。

 

********************************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。