【2017Alice#50】ヒジリショウビン(Sacred Kingfisher) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

オーミストンゴージ(Omiston Gorge)の谷の水も残りわずかに・・・

 

川底が出て水たまりになっています・・・
 
でも、そこで泳ごうとしている人も・・・
 

*********************************************************

<ここから2017年オーストラリアAlicespringsの鳥の写真>

今回は『ヒジリショウビン(Sacred Kingfisher)』

繁殖していました・・・

巣穴堀りの真っ最中でしたよ~

 

大木の枯れた部分に何度も突っ込んでいました‼

 

パプアでも、インドネシアのモロタイ島でも見ました

オセアニア圏+隣接地域に生息しています

 

こんなオーストラリアのど真ん中にもいるんですね~

 

ブッポウソウ目カワセミ科

学名 Todiramphus sanctus

和名 ヒジリショウビン

英名 Sacred Kingfisher

 

*********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。