【2018初夏#06】キビタキ(Narcissus Flycatcher) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

今日2回目の更新です。

 

 

ナルシスト

英語ではnarcist

 

キビタキの英名はNarcissus Flycatcher

 

この英名の由来は

「スイセン(水仙)」

 

その黄色い花の色が英名の由来

 

もちろん、和名も「黄色いヒタキ」

 

ですが、水仙がNarcissusになった理由は

ギリシャ神話に由来があります

 

ご存じでない方は「スイセン 由来 ギリシャ神話」でググってみてください

 
ちなみにスイセンの花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」です
 

**********************************************************

<ここから日本の鳥の写真>

今回は『キビタキ(Narcissus Flycatcher)』

キビタキは「うぬぼれ」屋さんではないと思います~

 

縄張り争いの厳しさの中

自惚れていたら、メスを横取り、縄張りを奪われちゃいますからね~

 

ピッコロのような素敵な声が森に響きます♪

 

スズメ目ヒタキ科

学名 Ficedula narcissina

和名 キビタキ

英名 Narcissus Flycatcher

 

**********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。