【Viet#18】オオルリチョウ(Blue Whistling Thrush) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

豚肉のピカタ風
揚げ春巻き^^
美味し‼
 

**********************************************************

<ここからVietnamの写真>

今回は『オオルリチョウ(Blue Whistling Thrush)』

この旅の1か月前のタイ北部でも出会いました

 

すごく派手で大きな鳥で目立つ存在です

 

このポイントでも優占種

独り占めしたくて

来る鳥を追い回しちゃうので

厄介です

 

それでもね~

この美しさは素晴らしい

 

くちばしが黄色い亜種と黒い亜種がいるのですが

今回は黄色のくちばしの亜種との出会いでした

 

ど派手~~

 

スズメ目ヒタキ科

学名 Myiophonus caeruleus

和名 オオルリチョウ

英名 Blue Whistling Thrush

 

**********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。