【ZAM#172】キガタホウオウ(Yellow-mantled Widowbird) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

 
ここのオーナーは毎食こんな食事・・・
 
太るわぁ~
 
でもね・・・めちゃ美味い‼
 
 

**********************************************************

<ここからザンビアの写真>

今回は『キガタホウオウ(Yellow-mantled Widowbird)』

本当にワンチャンスでした

 

確か車で移動しながら

何かいたら止めてもらって撮影

 

そんな時に

ちらっと黄色が見えて

止めてもらって撮影しましたが・・・

 

ワンタッチで飛ばれてしまい・・・これしか写真がないのです

 

この後また会えるさ・・・と思っていたので

深追いしないでこれっきりにしたのですが

この旅ではもう会えなかったという事実

 

これからさらに黒さが増して

黄色の肩が色濃くなって

尾が長くなるんですよ‼

 

雨期の初めなので

本格的な繁殖期にもう一歩・・・

 

なので・・・こんな冠羽の途中の個体で我慢なのです

 

あ~~長い尾と黄色と黒がしっかりした個体を見てみたい

 

あっという間に・・・さようなら~

 

スズメ目ハタオリドリ科

学名 Euplectes macroura

和名 キガタホウオウ

英名 Yellow-mantled Widowbird

 

**********************************************************

 

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。