うどん県に出張です | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

今日はうどん県に出張です。

高松空港は2度目です。

アポは坂出と多度津なのです。

高松駅から坂出に電車の予定でしたが。。。
高松駅までけっこう時間がかかったので
今回は、空港に迎えい来ていただけるということで^^

うどんを何か所か行って食べてみたいですね~


**********************************************************

<ここから野鳥の写真>

今回は『ハマシギ(Dunlin)』

この写真は8月8日

ハマシギはゆっくり帰ってくる個体が多い中、先鋒としてさっそく1羽到着していました。

ハマシギの1番鳥かも!!


この日、この一羽だけしか見ませんでしたので

気の早い子が到着していたということで、ここで越冬ならば、9~10か月も三番瀬にいることになるわけですからね~


北には、本当に繁殖行動の為だけに旅をするということですね。


それにしても、学名の alpina ってアルプスっていう意味でしょう?

どうして、この学名になったのかな???ご存知の方いらっしゃったら教えてください。




隣の子はメダイチドリです・・・


チドリ目シギ科

学名 Calidris alpina

和名 ハマシギ

英名 Dunlin


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。