【タイ#141】ヒタキサンショウクイ(Bar-winged Flycatcher-shrike) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

今回は、乾季では出て来にくいこやつ。
最初に動画をお見せしておきます。
まあ、すでに別IDではお見せしていますが。。。

こちらでも。

ヤマビルです。
しかも、動画。
やはり気持ちが悪くてすぐに振りほどいてしまいましたので、かなりの短編動画です。
それでも、苦手な方は、再生しないでください。



**********************************************************

<ここから野鳥の写真>

タイのMae Wong 国立公園の野鳥のご紹介です。


今回は『ヒタキサンショウクイ(Bar-winged Flycatcher-shrike)』


ロッジまであと少しというところの標高になったら、霧も明けて。。。

う~~ん


このジャッジ。。。ガイドじゃなくては分からない所です。


ですが、結果、降りてきてみたら霧がなかった。。。そんなノージャッジ


ですが、視界が開けて

谷を見下ろすことが出来いるこの位置で

FCさんも私も、ナナミゾサイチョウに期待したいので

ここでしばらく探鳥することを提案。。。


まあ、この後のこともノープランでしょうから

私たちの申し出も受け入れてくれて!!


ですが、その大きな翼はやはり短時間の探鳥では厳しいです。


それでも、車を降りてしばらくしたら、こんな素敵なサンショウクイが!!

その名も「ヒタキサンショウクイ」


ヒタキなのか?

サンショウクイなのか???


まあ、ありがちなトリオ組み合わせさせただけの和名ですが

覚えやすいので良しとしておきましょう^^



あ~~残念。。。尾が見えない

背中だけ。。。

1チャンスで終わり


スズメ目サンショウクイ科

学名 Hemipus picatus

和名 ヒタキサンショウクイ

英名 Bar-winged Flycatcher-shrike


**********************************************************


本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。