【パラワンの鳥NO53】キタタキ(White-bellied Woodpecker) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

↓記事との連動ですが。。。

ZigzagRoadの林道脇は、すでに2次林になっていました。


原生林の数本を残して、基本皆伐した後に復活してきた林でしたよ。


熱帯雨林の森は、乱伐によって地肌が出るとなかなか次の森になりにくいのですが

ここでは、だいぶ二次林が育ちつつある状態でした。


ですが、いつまた伐採されてしまうのか???


それとも、ヤシ油やバナナのプランテーションに取って代わられるのか???


今は、多様な生態系が戻りつつあるのか?

仕方がなく、生物たちが、その2次林の環境に適応してくれて今に至っているのか???


まあ、投げかけだけで、結論なしの記事ですが・・・




巨木は、キツツキの巣穴がたくさん開けられていました。

きっと住宅難、物件が少ないのかと思います。

************************************************************

<ここからフィリピンの野鳥の写真>

パラワンでの鳥見2日目 ZigzagRoadの続きです。


今回は「キタタキ(White-bellied Woodpecker)」


花飾り!!


そう、そんな飾りを頭につけたキツツキです。

ネムノキの花を頭に添えたオシャレさん


このキタタキ日本では対馬にいたのですが

絶滅してしまいました。


ですが、大陸や東南アジアにはまだ生き残っています。


大きなキツツキ(405mm)です。

オオアカゲラが280mmですから、その大きさが分かりますかね^^

ちなみに北海道にいるクマゲラは450mm

それ並みの大きなキツツキが日本にいたのですね。。。


大きなキツツキには大きな木・森が必要です。


ここフィリピン・パラワン島も2次林が増えているんです。

つまり、原生林は伐採が進んでいるのも事実

さて?

この鳥の行く末は・・・


この個体は目の下に赤い斑紋がないので♀個体なんでしょうね

声では2羽いたのがわかったのですが、一方は出てきてくれませんでした。。。残念

ちょっと遠かったな~

全部トリミング







※日本的ライファーカウント
これで、パラワン島で+5です!!


(台湾終わったところのカウント#440種+外来種9種+要検討種14種  +5=#468種  亜種込みで516亜種になりました)


オウチュウカッコウ ミドリカラスモドキ ズグロヤイロチョウ モリツバメ キタタキ +5です。

************************************************************

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。