ワールドカップサッカーが始まりましたね。
私は普段は野球やサッカーなどのスポーツ番組に特に興味はないのですが、ワールドカップサッカーは好きで、観てしまいます。
昨夜の日本対ドイツの試合も観ていました。
あの強豪国のドイツが相手ですから、予想通り前半は押されていましたが、後半から徐々に攻勢に転じていって、後半の後半くらいになるとどんどん攻めるようになって、ついに逆点。
はじめはダメだったけれども次第に強くなって最後には相手をやっつける…という、まるで時代劇やスポ根系のドラマと重なるような流れだったということもあって、みていてとてもスカッとするような試合でした。
これは次の日の朝のニュース番組で大騒ぎするんだろうな、と思っていましたが、案の定そうだったようですね。
まだ1試合目なのに、まるで優勝したかのような騒ぎっぷり⁈…あのドイツに勝ったのだからわからなくはないですが、そういう浮かれ気分の時こそ気をつけないと。
みんなの関心がワールドカップサッカーに向けられている間に、サラッとやってしまおうと。
せっかくサッカーで盛り上がっている時に、気分が落ち込むような話は聞きたくない見たくない関わりたくない…と思うのですが。
見ないようにしても、こういう現実があるわけで、それを見ないままにしていたら、いつの間にかどんどん窮屈な世の中なっていた…っていうことになりはしないのか?と思うのであります。