このブログは弁護士&FP(お金の専門家)で,がんとうつ,高齢化問題に興味があるFPBが書いています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は。FPベンゴシです。

普段着姿が多いので、よく「弁護士さんですか?」って聞かれます。

そのときは、「ええ、ベンゴシですよ」と答えています。

 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

さて、今日、独居の高齢の方の安否確認に立ち会いました。

数日、連絡が取れなくなっていて、支援している方が心配されたんです。

身寄りのない方でして、

もしかしたら家で倒れているかも、ということで。

救急車で運ばれ入院しているって、噂もあったので、病院やら消防にやら電話を架けたのですが、

「個人情報保護で・・・」「守秘義務で・・・」

「身内の方であればお教えしますが・・・」


という態度に途方に暮れてしまいました。

「身内がいない場合、どんすんのさ!」って思いましたね。(`ヘ´) プンプン。

さて、これは、この間、わたくしが認知症のはなしをした際に用いた図です。
$弁護士兼FPのお金と健康に関する「気づき」の話。-高齢化世帯

この数字、超高齢化、少子化の日本の社会においてはやむを得ない数字ですが、

この数字の示す生活を想像すると背筋が寒くなりますね。

ほんとに、

「身内がいない場合、どんすんのさ!」。

って話しです。

私がすこしお手伝いしているNPOシーズネットさんの代表の岩見太市さんという方が、

「地域家族」って概念を提唱しているんです。


みんな買ってね。→「地域家族の時代―孤立しないシニアライフのための発想転換」

私も、高齢化問題に対応すべく、家族以外に頼れる友人を多く作ろうと思っています。

それには、高齢化問題に取り組んでいる人と知り合いになることが一番ね。

みんなどう?

$弁護士兼FPのお金と健康に関する「気づき」の話。-大丈夫かほんとにいたらゴメンなさい。

【このブログの志し】
知識を持ってうまく生きてもらいたい。
知らない人は搾取される。
これは不公平だと思う。
だから発信します。

よろしければクリッククリックお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ