今回のふらっとぱれっとは調布にある
【京王フローラルガーデン アンジェ】
に行ってきました
当然ですが、こんな冬に行っても入り口からしてこんな感じ
お花もちらほら植わっているだけでさみし気な景色が広がっています
 
 
こんな時期にこんなとこで何見るの?
って思う方もいるかもしれませんね?

実は冬の探索のは植物とお近づきになるとてもイイ機会なんです
ゆっくり歩いたりしゃがんだりして何かないかなーってじっくり観察しながらお散歩してみてください

すると、
枯れ草の間に隠れた小さな花が
何もない様に見える枝に面白い形の蕾が
普段は生い茂る葉に隠れている木のシルエットや木肌の模様が
暖かい日向には季節外れの花が

思いがけない出会いや植物の意外な一面が見る事ができます

では探索開始

 

こんな枯草だらけの小道、

でも、花がないからこそアジュガの紫の葉とクリスマスローズの濃い緑の葉の

コントラストの綺麗さにに自然と足が止まりそこで

 

 

はっ、なんか小さなかわいらしい花が

スノードロップがこっそり咲いていました



そんな感じでゆっくりお散歩していると

不思議な形の実が!

ほんのり紅色のつるつる肌の木が!

地面から黄色い花だけひょっこり生えてる!

なんだかよくわかんない形の花が!

屋根に草が生えてる!



などなどいろんな発見がありました

(上段左からから シャクナゲモドキの実 百日紅の木

下段左から 福寿草 ミツマタの花 ワイヤープランツを植え込んだ小屋) 

 

 

そんな中、突然めちゃくちゃかわいい色の葉ボタンが!

地味な景色が続いたからか、すごく輝いていました

 

その後も

丸っとしててかわいい形のノースポールが!

真ん中わけのカツラみたいなカレックスが!

もしょもしょしたマグノリアのつぼみが!

普通なら寒くて死んでるはずのヘンルーダが!

黒と赤紫のとげとげ葉ボタンが!

っと、次から次へと登場します


 

何言ってるかわかんないかもしれませんが

たのしい・・・

 

植込みの隙間から見えるコニファーガーデン

それぞれの品種のシルエットの違いや香りの有無に

ふんふん言ってしまいます

 

 

 そして何の脈絡もなく巨大なアーティーチョーク

 

 

 ベアグラスと一緒に植えられていた謎の木

花が石鹸のようないい香り

名前っしてる方は教えてください

 

 

 かわいらしい色のネメシアと勿忘草

 

 

 スペードの形のワイヤープランツ

 

 

 鮮やかな葉の色のキキョウラン

 

 

 広い芝生広場を独り占めのセキレイ

小さくて見えないかな?

真ん中にちっちゃい鳥さん

 

 

 まだまだ紹介しきれませんがきりがないのでこれくらいで

華やかな風景はなくても気になるものがこんなにたくさんありました

 

image

 

皆さんも冬の枯れた花壇を見かけたらしゃがんで地面に近づいてみたり

枯れた枝を見上げてこの季節ならではの楽しい発見をしてみてください!

 

植物園って楽しむにはちょっとハードルが高いかもしれませんが

アンジェなら夏にはバーベキューができるのでお子さんが初めて行く植物園に

むいていると思います。


図鑑を片手に調べながら歩いたり

写真を撮るだけでどんな植物か教えてくれるアプリを使ったり

植物園でお子さんと探検隊気分でお散歩してみてはいかがでしょう!


夏に行くなら江の島の

【江の島サムエル・コッキング苑】もおすすめです

魅力的なお花の見せ方と周りにはおいしいたべものやさんがいっぱいあって

個人的に一番好きな植物園で話し始めるとすぐに終わらなくなってしますので

そのお話は別の記事でご紹介したいと思います


京王フローラルガーデンアンジェHP

http://www.keio-ange.info/


サムエル・コッキング苑

(江ノ島Sea Candle)HP

 https://enoshima-seacandle.com/