あなたを守る為にFPとしてお伝えしたいこと♪
「無事、確定申告書の提出が終わりました!」
というあなた。
おめでとうございます!
が、
アレ、忘れずにやってますか?
忘れちゃうと
いざ。という時に困るアレ。
大丈夫でしょうか?
「なんだっけ?なんかあったけ?」
というあなた!
是非一緒に確認しましょ~♪
こんにちは。
個人事業主・法人向け節税コンシェルジュあどです。
本日は、確定申告書関連の
書類の保管についてお話をさせてもらいます♪
結構書類保管について
軽視する方が多いんですが
その帳票や、納税証明こそが
申告した事を証明してくれるものなので
あなたにとって
めちゃくちゃ大事なものなんです。
実は帳票類の保存期間は
税法上で7年と決められています。
(一部5年保管のものもありますが、
覚えるの面倒なので7年で統一して覚えましょw)
で、
「e-taxしてるし、
会計ソフト使ってるからそこにストレージされてるよね?」
って思っている方多いんですが
実はそれだけじゃ
不十分かもー!
特に、e-taxの「受信通知」
(受領日時がスタンプされたもの=提出証明)
これね、
パソコンの入れ替えとかしたりすると
前のデータ見れなくなる事あります。
(リアルに経験ありwww)
また、e-tax内でもデータ保管期間は
今のところ5年しか保管されません。
(これどうなのw)
ってことで
e-tax関連の納税証明書は
うっかりしてると
気が付いた時に「見れない」
なんてことが起きます。
ちなみに
会計書類は、クラウド会計であれば
クラウドでしっかり保管されますが
自分が誤作動で消してしまう。
ってことが
ないとは言い切れません。
・・・これもたまに聞く笑
というか、人が作業する以上
珍しくない話だし、
外注さんが消してしまうってことはあり得るw
まじで。
実際、企業のデータを誤作動で
ごそっと消して青くなった人を何人か知っているw
横道逸れましたが
PDFなど改ざんできない状態にして
会計帳票と一緒に
データで持っておいてくださいね。
具体的に保管すべき書類は2つです
1.帳票類
2.確定申告書類
- データの場合はダウンロード
- 紙の場合は紙で保存
- 保存期間は7年
これがないと、
あなたの申告証明ができなくなってしまいます。
ちなみに
e-taxの人は
「確定申告書」をだした証明である
「受信通知」
もダウンロード必須。
(受信日時が印字されてる)
「受信通知」
どこにあるのー?
だけど
→国税庁e-taxソフトにログイン
→メッセージボックス
その中にあるよ♪
e-taxの「受信通知」
具体的なダウンロードの仕方は
こちらに貼っておきます!
・受付システムから
https://www.e-tax.nta.go.jp/
e-Taxソフト(WEB版)から
・https://www.e-tax.nta.go.jp/
e-Taxソフト(SP版)から
・https://www.e-tax.nta.go.jp/
この小さな作業は
あなたの事業主としての信頼積み上げに繋がります♪
一緒にコツコツ頑張ろう♪
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個人事業主・法人向け節税コンシェルジュあど