思うところがあり、昨日から囲碁を始めました。
それも囲碁教室ではなく、囲碁クラブにいきなりの入会、
まぁ、度胸と持前のポジティブ思考はお任せください、というわけで。
ごく一般的に、
特に女性は…、ことに中高年は…、何かを始めるときには謙虚なものです。
なので、初心者ですと名乗っても実は相当上手だったりする、
なので、囲碁クラブを始めようという面々は、やはりというか初段の腕前。
まだ碁石にさわったことがない、という私レベルが…、
まさかそんな人が来るとは思っていなかったのであろうと思われる表情に、
いささかの空気は感じつつも、度胸宜しく打ってみました!
分かりません、難しいですね。
全く初心者の感想としては、囲碁は合戦、
おのれの陣地を作ろうとするも相手が攻めてくるし、
攻めたつもりが、罠にはまるし、
守ったつもりがいつの間にか取り囲まれて、いつまでたっても勝てない有様。
これでは先が思いやられます。
でもね、私の場合何でもそうなんです。
6年前に初めて生保の仕事をした時、
しかも保険会社に勤務ではなくいきなり代理店で保険営業、
なんとかなるさと思っていても、周囲の目は冷ややかそのもの、
お前なんざに何ができるという目線にさらされてのスタートでした。
始めて1か月目の会議での質問が、
「さっきから出てくるSとかPとかが分かりません」
でしたから、周囲が凍りましたね。
でも、その1年後には12位の成績でした。
先日、数年ぶりにかつての同僚にバッタリ会いました。
まぁ、変わっていないというか、変われないというか。
諸々、感想はありますが、
自分の行きたい場所に行く、そうしたいなら頑張ればいい。
さぁて、私の仕事歴も趣味歴も大分華やかになって参りましたが、
いつまで続くことやら、この囲碁。
頭の勝負だとしたら、もう負けを踏んでいます。
経験値だとしたら、先がないので不利を飲みます。
でも、そこに何かのエッセンスが加わって化学反応を起こしたら…。
相変わらずポジティブだなぁ。
でも、ここにこう書いたのですから、密かに練習を重ねたりして…。
―でもないと思うな、これは―
なので、誰かできる人がいたら、遊んでくださ~~~い(^_-)
面倒なのは、ときどき勝たせてくれないと不機嫌になること間違いなし(≧ε≦o)
