今年の1月下旬、

近所のホームセンターで

葉牡丹の寄せ植えが

1000円に値下げされていてました

 

割と状態がよかったとのと

植えられてる樽風の鉢が利用できそうで

殺風景な玄関ポーチに置いたら

華やかになっていいかな~と思って購入しました

 

ストック(紫)、金魚草(白)

葉牡丹(白、赤)シロタエギク(葉っぱ)

デイジー(赤)、ビオラ(赤紫)

見えてないけどメラレウカレッドジェム

 

暖かくなっても持っていたので

お買い得でした

 

そのうち葉牡丹が伸びて花が咲いて

アブラムシにやられ

ストック、デイジーが終わり

残ったのはビオラと金魚草と草系

 

どちらも6月に入っても

花を咲かせていました

 

金魚草は何度か花が終わり種がついて

もう終わりだろうな と思ったら

またぽつりと咲いて驚きました

一年草だけど長く楽しめる花なんですね

 

金魚草を育てるのは初めですが

花の形がかわいいのと

花がらは落ちたら拾うだけで楽で

種も取れるし(うまく育苗できるかは不明)

初心者でも育てやすい花という事で

気に入りました

 

調べてみたら金魚草は多年草だけど

高温多湿に弱いので一年草扱いとのこと

 

初心者で夏越しさせるのは難しそうだけど

挑戦してみようと思いました

 

よそのお宅ので見かけた

黄色とピンクがとてもきれいで

白以外の色も欲しくなり

さすがにもう売ってないかと思ったら

近所のホームセンターの

見切りコーナーに沢山ありました

 

濃い赤、オレンジ系の赤、濃いピンク

淡いピンク、黄色がありました

 

お値段は税込50円

 

だいぶ傷んでいたり

種がついているものもありましたが

つぼみが沢山ついていて

まだ咲きそうなものもいくつかあったので

状態のよいものを3株購入しました

 

早速 植え替え

寄せ植えの白色も植え替えました

 

鉢は以前からカインズやネットで

見かけて気になっていた

アップルウエアー社の

新しいタイプのスリット鉢

「根っこつよし」にしました

 

 

以前から販売されている

同社のスリット鉢「根はり鉢」

も使っているのですが

底の径が小さくて(逆円錐形?)

不安定で倒れそうでイマイチでした

 

安定感がある形にリニューアルしたようです

 

 

カネヤ産業の「スリット鉢」より厚みがあって

しっかりしていて長く使えそうです

色も「黒」と「緑」があり、

5号で130~150円位のお手頃価格

 

今回は5号サイズにしました

 

花が終わったら切り戻しをして

直射日光と雨が当たらない

風通しの良い明るい日陰で管理

とのことですが…

 

うちは軒がないので雨よけをどうするか?

玄関ポーチに少し屋根があるのですが

カランコエとシャコバサボテン

ペチュニアたちを置いているので

空きスペースはなし

 

日当たりも良すぎて

日陰になるのは建物の西側のみですが

隣の家が近いので風通しはイマイチ

 

まもなく梅雨入りだし

どうしよう

 

園芸を始めてから

「家にをつければよかった」

と何度も後悔しています…

家を建てる計画をしているときは

全く多肉や花を育てる予定が全くなかったので

軒のことなど考えもしなかったのです

 

無事夏越しできますように…

 

最期まで読んで下さり

ありがうございました