ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています 副作用のため休止中

詳しい自己紹介はコチラ

 

ジエノゲストの服薬をやめて

22日目に生理が復活して

その次は21日周期で来たので

次も21日位か?と思い

基礎体温計のデータを転送して

管理しているアプリの

周期を22日に手動で設定しました

 

その計算では次の生理予定日は

6/6になっていましたが

当日になっても来ませんでした

基礎体温が36.52度だったので

今日はこないだろうと思いましたが

前日までなかった頭痛が発生

だるさと眠気、

おりものが増えていたので

これは近いうちに来る予感

生理前半は痛みで買い物に行けなくなるので

いつもより多めに食料品を買いました

 

たまたま夫が有給でいたので

月1回ほど買いに行く地元の干物店へ行き

冷凍の干物を何種類か買いました

 

 

  6/7

体温は36.53℃ 

高温なので今日も来ないのか?

 

少し頭痛、下腹部痛、

腰か重くて少し痛む

 

生理直前によくある

お腹(腸)がぎゅるぎゅる鳴って(動く感じ)

気持ちが悪くなる症状が出たので

間もなく来るだろうと思いました

 

下腹部と腰の痛みで

じ寝付くのに時間がかかかりました

 

 

 

  6/8

体温36.29℃

一気に下がったので今日こそ来るか?

頭痛あり

 

朝、お通じがあった後から

気持ちが悪くなる

 

吐き気まではいかないけど

生理前の胃腸がおかしい感じ

 

お米の在庫が少なくなっていて

災害などを考慮して

少し早めに買うようにしているので

今日買っておきたいなと思ったのですが

自分で車を運転して買いに行くのが億劫で

夫は出かける予定があるけど

10時までは家にいるそうなので

9時過ぎに車で一緒に行ってもらいました

 

向かっているときも買い物中も

気持ちが悪くて、

早く帰りたいと思ったら

帰り、夫が遠回りの道を選んで

え…?なぜ?と問うたら

「なんとなく気分で」

という理由でした

幸いどちらの道でも

10分かからないくらいなので

持ちこたえしまた

 

帰宅後もお腹の不快感、

気持ち悪さ、頭痛が続きました

頭痛はPMSではなく

生理の時と同じレベルの痛み

 

痛みや不調があるのに

出血が始まらなくてもどかしく

早く来ておくれ~!と願いました

 

焦る理由は…

 

6/11に軽度認知障害と診断された父の

精神科受診に付き添う予定で

生理中、最初の3日間は痛みで

出かけるのが辛いので

逆算すると今日がリミットなのです

あと、6/18に健康診断を受ける予定で

2回検便を取るのに生理中だととれないため

 

先月も受診前日に生理が来てしまい

妹に行ってもらったので

今月は私が行きたいと思っているけど

生理痛と重なってしまったら

受診日を変えてもらうか

妹が都合がつくようなら代わってもらうか

無理はしないつもり

不調の時の車の運転は危ないし

なにより辛い

 

父は「自分で(運転して)行くから」

と言っているけど

2人の医師から「運転をやめるように」

と言われてる人に運転させてはいけない

と妹も私も強く思っています

 

でも…

他の通院や買い物、

日課の散歩(近隣の公園まで車で行って公園内を歩いてる)

へ行くときは運転しちゃっているので

精神科の受診のみ送迎するのは意味ない

と思ってしまう

 

本人が新しい事を記憶できなくなっていたり

自分の都合のいいように解釈してしまうので

付き添いは必須…

 

母は更年期あたりからうつ病で

良い悪いの波を繰り返していて

精神科の薬を長期間服用しているからか

「頭の中が混乱していて訳が分からない」

そうなので付き添いは無理

運転免許も持っていないし

 

脳にも体にも異変が起きているのに

そのことを認知できず

自分の運転は大丈夫だ と

自信とプライドがある高齢者を

免許返納に導くのはとても難しく

困難な事だと痛感しています

運転免許は70歳までとか定年制してほしい

 

話がそれましたが…

 

15時頃、急に頭痛と腹痛が強まり

念のためつけていたナプキンを確認したら

薄茶色のものが少しついていました

まだ本格的に始まった感じではないけど

この後来るはず…

 

17時半、排尿後ふき取った時に

しっかりと経血がついていました

一昨日から不調が続いていたので

やっと出血が始まり

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

という感じでほっとしたのと同時に

これから地獄の数日間が始まる

「恐怖」「憂鬱」の感情も沸いてきました

 

夫は4月に都内に異動になった同僚と

お昼から会食で「夕食は不要」

と言われていたので気が楽です

 

一人の時の食事は適当でいいのに

食材があるのでつい色々と作ってしまう私

料理が好きというのもあるけど

食材を無駄にしたくないからかも

 

夜になってだんだん腰と下腹部の痛みが

強くなってきたので

21時頃、鎮痛剤を服用しました

もう寝るだけなので

催眠鎮静剤が入っている

「ナロン錠」にしました

 

夫が隔週で浴槽のカバーの

「エプロン」を外して

掃除をしてくれているのですが

浴槽の栓をしに浴室に行ったら

エプロンが立てかけてあり

つけ方が分からないので

入浴は断念…

 

と思ったら

22時半に夫が帰宅したので取り付けてもらい

今夜はシャワーで済ませるとのことだったので

私もシャワーで体と髪を洗いました

本当は温まった方が生理痛は楽になるけど

生理痛の中風呂掃除をしたくないし

シャワーだけの夫に掃除してもらうのも悪いので

やめとおきました

 

私は偏頭痛と生理の頭痛の時に

シンナー、石油?有機溶剤のような

臭いになる事がよくあり

この晩、久しぶりにその状態になりました

頭痛+臭いで少し気持ち悪くなります

 

 

 

  6/9 2日目

昨日夕方から始まったので

まだ初日のような感覚です

 

腰、下腹部の痛みがひどい

頭痛はなし

 

腰の痛みが特に辛い

何故かウエストの上あたりが痛い

さすると少し楽になります

 

8時半 ノーシンアイ+ブスコパン服用

14時半  ノーシンアイ+ブスコパン服用

動けたので午前中は庭で園芸作業

 

15時~16時 夫のベッドを借りて寝る

 

眠気とだるさあり

頭痛はほとんどない

お通じなし

 

階段の上り下りや

掃除機かけがしんどい

 

  6/10 3日目

起きた時下腹部に筋肉痛のような痛みあり

腰の痛みはなし 頭痛は少しあり

出血は昨日よりかなり減りました

 

車で10分ほどの所にある

スーパーへ買い物へ

 

帰宅後、お通じあり

昨日一度も出なかったので出てよかったです

 

だんだん頭痛が強くなってきて

薬を服用した方がいいかと思ったけど

昼食後 治まったので

服用しなかったら

14時過ぎに頭痛と腰の痛みが発生

 

下腹部痛はなかったので

アセトアミノフェン配合の

「ナロンm」という鎮痛剤を服用して

1時間くらい経過したら

痛みは落ち着いたので

近所を軽く散歩しました

 

出血は黒っぽい血に変わりました

 

股のかゆみがあるので

こまめにナプキン交換をしました

 

この日の夜、就寝前に

翌日の父の受診のことや

今後のことを考えていたら

寝付けなくなってしまい

3時間くらいしか眠れず

翌日は朝から眠気と頭痛で

実家に父を迎えに行くため

10時に出発するまで仮眠を取りました

 

生理による痛みも出血もほとんどなくなり

無事受診の付き添いができましたが…

今の状態を認めてくれない父に苛立ってしまい

きつい言動をとってしまって

帰宅後、猛烈に反省と後悔をして

自己嫌悪に陥りました

 

今回は早め早めに鎮痛剤を服用したので

前回より痛みはひどくなかった感じです

出血も3日でほぼ終わりました

胃腸症状、気持ち悪さが辛かったです

 

基礎体温を管理しているアプリで

次回生理予定は6/30になっているので

6月は2回来るのか?

周期が短すぎるーえーん

 

おまけ

たまたま見つけたハート型のアジサイ

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました