今回はお尻関係の内容なので

汚い表現などがあります

苦手な方はご遠慮ください

 

 

  発症4日目

夫が車でショッピングモールへ行くというので

ついて行きました

 

後部座席に横座りになったら楽でした

昨日までよりは少し良くなっているような…

出血は少しだけあり

 

  発症5日目

雨の日以外の買い物は

自転車で行くことが多いのですが

まだ自転車に乗れる状態でないので

車で行きました

 

ひざ掛けを巻いて棒状にしたものを丸めて

座席の上に置いて座ってみたのですが

腫れてる部分が穴にフィットしないと

痛みは軽減されず

円座クッション買った方がいいかなと思いました

 

健康のために一日5000歩以上歩くようにしていて

発症してから運動不足になっていたので

午後、無理しない程度に歩きに行きました

こすれて痛いのをかばうからか

反り腰のような変な歩き方になっていました

 

入浴後、鏡で見たら

今までより少し小さく(細く)なっている感じでした

まだ出血しているので就寝時は

生理用ナプキンをお尻側に当てています

 

  発症6日目

日に日にほんの少しずつ

良くなっている感じがします

 

最初の4日間が痛みのピークなのかも

出血は続いていて、

ちゃんと洗えてないからか

肛門付近からの臭いも気になります

 

朝、便意が来て

拭く時がかなり痛いので

嫌だなーと思いましたが

我慢して便意が消えてしまって

便が硬くなったら

更に出すときに痛くなりそうなので

速やかにトイレに行きました

 

痔になってから酸化マグネシウムを服用していて

軟便ぎみなので、患部に付着したのを

ふき取るのに何回か拭くことになり

その度に痛みが走り辛い

 

トイレに入ったらベビー用のおしりふき

を2枚出してぺーパーホルダーの上に置いて

排便後はトットペーパーを厚めに折りたたんで

トイレ内の手洗い器の水栓の水で濡らして

そーーっと拭いて

を2-3回繰り返し

おしりふきで2回拭いて

便がほとんどつなくなったら

ウォシュレットで洗浄して

やわらかいトイレットペーパーを優しく当てて

水分を取る

 

という手順でやっていますが

10分位かかかるので

今は無職で在宅しているので可能ですが

勤めていたり外出先で

排便があったら大変だと思いました

 

事務の仕事をしていた時は

職場のトイレにウォシュレットがなかったので

仕事中に排便した時は

ペットボトルのキャップに穴をあけて

ボトルにぬるま湯を入れて

簡易シャワーで洗っていたことを思い出しました

 

私は過敏性腸症候群で

急に便意が来るときがあるので

腫れが引くまで

おしりふきを持ち歩こうと思い

流せるタイプでいいものがないかと

ネットで探しまくった結果、

 

ピジョン

「トイレに流せるおしりナップ ふんわり厚手」
 がよさそうだったので注文しました

72枚入りが2パックで400円程でした

 

排便時のみなので、

平均1日2枚使用とすると

2か月は持つのでコスパは良さそうです

 

 

 

  発症6日目以降

腫れはまだあるものの、

痛みはだいぶ弱くなりました

腫れの大きさも小さくなったようで

入浴時に洗うとき、

患部の両サイドに指が通るようになりました

 

このころから毎夜入浴後に

手鏡で患部を確認するのが日課になりました

 

肛門の手前に指くらいの太さの

細長いものがくっついていて

左側に黒い点(血栓)が見えました

体からぶら下がってる?感じで

異物感があります

 

発症直後は見るのが怖かったのと

痛みで見える体勢が取れず

ちらっとしか見ていなかったので

今との比較ができず

写真に撮っておけばよかった

 

もしまた痔なった時は

治り具合の確認用に

写真を撮っておこうと思いました

 

8日目には排便時のふき取り時の痛みも

だいぶ軽減して出血もしなくなり

痛みもほとんどなくなったの

内服薬の服用を終了しました

 

自転車に乗れるようになったら

完治だろうと思っています

 

私がなった「血栓性外痔核」

の医師による解説動画を見たら

外痔核の場合

「腫れてる部分は無理に押し込んではいけない」

と説明されていました

 

↓ とても分かりやすいです

 

受診したクリニックの医師は

初診も翌日、2回目の受診の時も

押し込んできて(すぐ出てきた)

 

2回目の受診の時に

「これは内痔核なのでしょうか?」と聞いたら
「外痔核です」と言われました

 

やっちゃいけない(やる必要のない)処置

だったのでは?と疑いを持ちました

 

発症直後、不安でネットで調べて

"内痔核が脱出している"

と思っていたので

押し込めば治る、痛みから解放される

と思ってしまっていました

 

常に出てるから手術⁈

と不安になっていましたが

自然に治る外痔核だったとは…

 

初診の時に内or外痔核なのか

医師に聞けばよかったと反省しました

 

 

発症から4週間経過しました

 

まだイボはありますが

出血はなく、大きさも最初の1/3位になり

入浴時に洗うときは指で触れられるようになりました

 

日や時間によって痛むときがあり

自転車に乗ると痛みます

完全に引くまでは

まだ時間がかかりそうです

 

発症から3週間経過時の画像

注意閲覧注意注意

 

 

 

 

 

 

 

ネズミの赤ちゃんみたいな感じです

2cm位のやわらかいイボが

肛門のすぐ側にくっついていて

異物感があります

早く消えてほしいです

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました