今回はお尻関係の内容なので

汚い表現などがあります

苦手な方はご遠慮くださいショボーン

 

5月23日の午後、

急に肛門に違和感を感じました

 

20代の頃から何度か

いぼ痔

になった事があったので

また痔になっちゃったかも

と思いました

 

原因になるような事を考えてみたところ

この日の朝、

いつもよりやけに太い便が出て

少し痛かったのです

強くいきむ事はなかったので

それくらいで痔になる?と疑問でした

 

それほど痛みが強くなかったので

夕方から夕食作りを始めました

 

その後、だんだん痛みが強まり

「痔」だと確信しました

 

以前患った時に買ったボラギノールと

それで治らなく久手受診した時に処方された

処方薬入の注入軟膏が冷蔵庫内にあったので

それを使えばすぐ治るだろう

と軽く考えてしました

 

入浴して肛門を洗った時に

手に触れた物体が結構大きくて

触ると痛くて

これはヤバいやつだ…

と思いました

 

浴室から出て洗面台の鏡の前に立って

前かがみの体勢になって鏡に映ったものは

そら豆くらいの大きさ血豆のようなもので

ギョッとしました

 

これは…

過去最大かもしれない

 

家にある薬を確認したら

強力ポステリザン軟膏(処方薬)

2019年で使用期限切れ

 

ボラギノール注入軟膏

2020年に期限切れ

 

どちらも期限切れでしたが

処方の方が効きそうな気がしたので

就寝前に強力ポステリザン軟膏を

注入して床に就きました

 

夜中、痛みで何度か目が覚めてしまいました

 

 

  発生2日目

前日より痛みが強くなっていて

血豆?の大きさも変わらない感じなので

過去の経験から

「病院に行かないと治らない痔」と判断

近所の肛門科を受診する事にしました

 

何年か前にも痔で受診していて

さばさばしてる女性医師で

安心感があります

 

そこのクリニックはいつも混んでいて

駐車場も満車のことが多いので

いつも自転車で行くのですが(5分ほど)

とても自転車に乗れる状態ではなく

徒歩なら15分位で行けるのですが

歩行時も患部がこすれて痛いので

車で行きました

 

5分ほどの運転もツライ

車のシートは結構硬いんだと思いました

 

駐車場は一番停めにくい奥が

1台だけ空いててほっとしました

 

受付をすると待合室は

大勢の患者さんが待っていて

廊下のベンチと椅子もいっぱいだったので

一旦帰宅する事にしました

 

12時前にまた来るように言われて

車に戻った時点であと30分しかない事に気づき 

往復で10分かかるので

車内で待つことにしました

シートを倒して横向きの体勢がとれるので

待合室の椅子に座っているよりは楽かも

 

途中何度か受付に戻って順番を確認

結局 車で1時間、待合室で1時間待ち

ようやく診察

時刻は13時半頃になっていました

 

胃の不調のこともついでに相談して

ベッドに横になり診察

患部を見た医師に

「こりゃびどいわ」

「この状態でよく平然としていられましたね」

と言われました

心の中では痛いーと叫んでましたよ

 

やっぱりひどかったのかーーー

 

キシロカインゼリーをつけた指が

肛門内に入ってきて

「痛くないですか? 大丈夫ですか?」

と聞かれましたが

意外と痛くなくて耐えられました

 

そして出てるイボ?血豆を

肛門内に押し込まれて処置終了

 

強力ポステリザン軟膏より強い

「ネリザ軟膏」を

「1週間分もあれはよくなるでしょう」

という事でしたが、

心配性の私はもう少し長く

処方してもらいたいとお願いして

2週間分処方に変更してもらいました

 

以前 痔になった時に

内服薬も処方された事を思い出して聞いてみたら

できることはやりましょう

という事で

「ヘモクロンカプセル200mg」

も2週間分処方されました

 

診察代は1700円でした

 

診察前より痛みが楽になり

ほっとしました

 

11時過ぎに家を出て、

帰宅したのは14時でした

 

私が診察室に入った時

まだ待っている方が何名かいらしたので

先生は午前の診察は何時に終わったのだろう

15時から午後の診療開始なので

短い時間で昼食と休憩がとれたんだろうか?

と余計な心配をしてしまいました

 

帰宅して昼食をとってから

処方箋を出しに徒歩8分ほどの所にある

ドラッグストアに行きました

 

肝心のネリザ軟膏の在庫がなく

翌日の午前中に入荷するそうなので

連絡が入り次第、

受け取りに行くことになりました

 

薬代は1300円でした

(整腸剤ミヤBM 1か月分も含め)

 

帰り、他の店舗で買い物もしているとき

また痛みが出てきました

 

入れてもらった「イボ」が

出できちゃったようです…

自分で入れるのは怖いし

触ると激痛なのでとてもできない

どうしよう

 

薬を飲んで軟膏を入れれば

きっと良くなるはず

とひたすら痛みに耐えました

 

その晩は一旦寝付けたのですが

痛みで目が覚めてしまい

そこから全く寝付けず…

仰向け、横向き、うつ伏せ

全て痛い

うとうとしてちょっと眠っても

寝返りを打った時の痛みで

目が覚めてしまいました

 

お尻が痛くて眠れない

なんて初めてかもしれない

 

痔を発症してからネットで調べていて

"指で押し込んでも戻らず

出たままの状態だと「手術」で

1週間くらい入院しないといけない

という事を知りました

↓ 一番右側の状態?

自分も手術になるのか?

どこの病院に紹介されるんだろう?

入院中のぬか漬けの管理と

植物の水やりはどうしよう…

と色々考えていたら

余計寝付けなくなっていまいました赤ちゃん泣き

 

原因で思い当たる事がありました

発症した日の午前中、

湿った土が入った野菜を育てている

大型のプランターを持ち上げて移動させていたのです

重いものを持つ時にもいきむので

痔の原因になるそうです

知らなかったです

今後気を付けようと思いました

 

  発症3日目

朝方、急に肛門に強い締め付け感があり

何だろう?と思いました

 

朝になって少し眠れましたが

多分計1時間位しか眠れなくて

痛みとだるさと頭痛で体調は最悪でした

 

起きたとき痛みが少し楽になっていて

着替えの際に手鏡で確認したら

血豆が消えてました!!

 

朝方の締め付け感の時に戻ったんだ

よかった~ とほっとしました

 

が…

起き上がって朝食の支度をしていたら

痛み出し、出できてる感じもしました

重力がかかると出ちゃうようです

 

前かがみやしゃがむ動作、階段の上り下り

おならが出るとき、くしゃみ、咳の時

イスに座ったり立ち上がったり

全ての動作で痛くて泣きそうになります

 

一番つらいのは排便後のふき取り

 

コロナの緊急事態宣言の時に

何か使えるだろうと買っておいた

ベビー用のおしりふきシートがあったので

それで拭くのですが、激痛!

便が取り切れなくて

いつもは使わないウォシュレットを使いました

その後ペーパーで拭くのも激痛!

 

いつも使っているトイレットペーパーは

12ロールで300円位の安価なものなので

痔の時はとても使えません

 

来客時用に買っておいた

柔らかいペーパーを使う事にしたのですが

それで優しく当てても激痛!

 

この状態で土日耐えられるんだろうか

と心配になりました

ほんの少しだけど出血もしている

 

土曜で夫が在宅していて

受診の送迎をお願いできるので

受診した方がいいか

クリニックに問い合わせをしたら

自分で入れられば受診不要

できない、痛みが辛いようなら受診

するように言われました

 

ネットで戻し方を調べて

試してみようとしたのですが

指がちょっと触れただけで痛くて

できなかたので受診する事にしました

 

10時に受付をしたら

前に13名ほどいるようなので

帰宅して11時半前に再訪したら

ちょうど自分の番の直前でした

 

昨日の午後また出てきてしまって

痛みで眠れなかった事を伝え

診察

 

昨日よりパンパンじゃない

とのことでした

 

「手術になるのか?」

聞いたら

腫れてるときは手術できないので
まず今は炎症を抑える治療をする

内服と注入軟膏を1週間続けていれば

だんだんよくなっていく

今が一番痛い時

とのことでした

 

他に言われた事は

肛門で締められてうっ血してるので

温めたりして緩めた方がよい

 

重力がかかる運動はしないほうがよい

重いものを持つのも

自転車も乗らない方がいい

 

痛みで眠れないときは痛み止めを飲む

ロキソニンなどで良い


お風呂に入って温める


横向きに寝る

横向きは中に戻りやすい体勢

 

外痔核の状態


腫れが引いてきたら

(保険では出せないけど)

キシロカインゼリーなど

局所麻酔のゼリーを塗って

押し込むと押し込みやすくなる

とのことでした

 

内痔核の一番ひどい状態だと思っていたけど

「外痔核」だったのか~

外痔核は基本は手術ではなく

保存療法になるそうなので

ほっとしました

 

昨日の受診の時に聞けばよかった

 

今回は診察代のみで1090円でした

 

12時前に会計まで終わり

夫に無迎えに来てもらい

昨日在庫なしだったネリザ軟膏

の入荷連絡がなかったので

帰りにドラッグストアに寄ったら

入荷していました

 

薬を受け取った後

ドラッグストアで買い物をしているとき

また肛門に痛みが発生

え?また出てきちゃった?

 

その後、夫が常飲している炭酸水を買うため

車で10分ほどの所にある

業務スーパーへ行きました

 

そこでの買い物中にまた痛みがきて

確実に出てきてるのを感じて

ガッカリしました

今日受診する必要なかったかも…

と二重でガッカリ悲しい

 

午後はリビングの床にマットを敷いて

横になっていました

左半身を下にして横になって

足を軽く曲げるシムス体位が一番楽かも

 

この日は14時から

最近始めた環境保全関係のイベントがあり

参加するのを楽しみにしていたのですが

痛みのため断念

 

就寝前にネリザ軟膏を注入して

床に就きました

寝不足だったのもあって眠れました

 

 

長くなったので続きは後編に続きます

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました