ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

眠気や不正出血の副作用のため休止中

詳しい自己紹介はコチラ

 

昨日公開したこちらの記事に

間違えて他の記事を上書きしてしまい滝汗

全て書き直すのが大変なので

簡潔に書き直します…

複製して書いたはずなんだけどなぁ…


4/3からジエノゲストを中止して

3週間後に3年ぶりに生理がきました

 

数日前から腰が重かったり

基礎体温が下がってきて

そろそろ来るかもという予感がありました

 

その頃人と会う約束が3件あったので

当たらないでほしいと願っていました

4年ぶりに高校時代からの友人と会った日の夜に

来て、このタイミングでよかったーと思ったのですが

翌日、実家へ行って農業に詳しい叔母に

「ぼかし肥料の作り方」を

実演で教えてもらう事になっていたので

行けるか心配になりました

 

その晩、下腹部痛で夜中に目が覚めてしまい

鎮痛薬を服用するか迷ったものの

薬を出すのが面倒と

空腹時に飲むと胃に負担がかかるのが嫌で

服用しないで痛みに耐えていました

今思えばこの時さっさと服用すればよかった

寝ついてもまた痛みで目が覚めて

痛みに耐える…という事を繰り返して

朝を迎えました

 

ナプキンにほとんど血がついていなくて

え???

あれだけ痛かったのに出血してないって

どういう事?と思いました

痛み損みたいな

 

生理じゃなかったの?

朝からプチパニック

 

朝し痛みが軽かったので

動ける今のうちに と

車で食料品を買いに行きました

 

帰宅後、10時頃から

だんだん痛みが強まり

ロキソニンを服用しました

出血も本格的になってきました

 

子宮の収縮のタイミングで痛みに波があり

座っているのもしんどくて

リビングにあるリクライニングチェアを倒して

横になっていました

 

痛みでうなされて意識が遠のいたり

あ゛ーとか うぅぅーと 

声が出てしまったり

テレビも見る気力がなく

今日は実家に行けないかも

と思いました

 

お昼頃になると

薬が効いてきて動けるようになったので

ちょっと無理しちゃうけど

実家に行くことにしました

叔母とは住んでいる所から離れているので

なかなか会える機会がないので

今日行きたかったのです

 

叔母さんにお礼で渡すお菓子を買いに

雨の中徒歩で近所のお店に行って

お昼ご飯を食べてから

車を20分ほど運転して実家へ

 

車のシート―ヒーターをつけたら

お尻がじんわーり温まって

痛みが緩和されました

 

16時前に帰宅すると

薬が切れたようで

痛みが強まってきたので

またロキソニンを服用しました

 

今回は下腹部痛と腰の痛みで

頭痛はありませんでした

 

痛みで眠れないと困るので

夜もロキソニンを服用

3回も飲んでしまった

飲んでも痛みはあるので

服用のタイミングが遅いのかも

 

まだ出血量が多く、

就寝時に漏れる心配があったので

ナプキン+ショーツの上に

パンツタイプの紙おむつを履いて寝ました

 

この晩は痛みはあるものの

寝付けて朝まで眠れました

 

漏れもなくてほっとしましたが…

起床後、トイレに行った後

布団の上に座ってぼーっとしていた時

ドバっと経血が出た感覚があり

確認したら、ナプキン後方から漏れて

ショーツを通り越しておむつまで染みてました

 

前日よりは痛みと出血量は少し減った感じで

動けそうだったので

車で20分ほどのダイソーへ行きました

向かってる途中痛みが強まってきたので

到着してすぐロキソニンを服用しました

 

家を出る前にとトイレを済ませていたのですが

買い物が終わった頃、弱い尿意がきました

感染症の観点で外出先で

トイレはなるべく使いたくないので

行かずに帰宅したしのですが

だんだん尿意が切迫してきて焦りました

何とか間に合いました

生理中は尿意が近くなることを忘れていました

 

庭で花の手入れや種まき等はできました

午後から頭痛が発生したので

またロキソニンを服用しました

2日目も痛みと出血量多めで

平常時より落ちてる感じでした

 

3日目に出血がほとんど止まりましたが

まだ下腹部痛がありました

 

初日、2日目とは痛みの感じが違って

筋肉痛のような感じの痛み

 

午後から下腹部痛が強まってきたので

アセトアミノフェンを服用しました

 

4日目に完全に出血が止まりましたが

朝から筋肉痛のように下腹部痛がありました

 

5日目も前日と同じような痛みあり

 

ジエノゲストを3年服用した後の生理は

3日間で一気に出血して

前日から5日目まで痛みが続

という感じでした

 

やっぱり生理痛はツライ

という事が分かりました

ジエノゲスト服用していた方がいいのか

まだ結論は出ませんでした

今後の周期、痛み、生活の質がとうか

で決めようかなと思います

 

最期まで読んで下さり

ありがとうございました