ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

詳しい自己紹介はコチラ

 

ジエノゲストの服用開始から

3年が過ぎました。

 

生理前の体調不良や

猛烈な生理痛で寝込んでしまったり、

何かできないという事はなくなりました。

 

年齢的なもの、自分の体質も

あるかもしれませんが

休んでも疲れが取れなかったり

胃もたれや頭痛、指の関節痛み

たまにイライラする事がありました。

 

2年を過ぎた頃から

不正出血が度々あり

徐々に頻度が高くなって

期間も長くなっていきました。

なので月のほとんど出血している状態。

生理痛と違い痛みはないものの、

常にナプキンを当てるのは不快です。

 

最近は毎日のように頭痛と

日中に強い眠気に襲われ、

主治医から

ジエノゲストで「生理前の状態」

になっているので

そういう症状が出ている可能性がある

と言われました。

 

生理痛はないけど他の不調で

日常生活に支障が出て困っていました。

 

前回婦人科を受診した時のこと↓

3月下旬からまた不正出血が始まり

1週間経過しても止まらなかったので

止血剤(トランサミン)を服用しましたが

止まらなかったので受診する事にしました。

 

トランサミンで止まらない場合は

アドナという別の止血剤を

お尻に注射を打つので

(アドナの錠剤が出荷制限で注射なら在庫があるため)

今回もおそらく注射…

 

昨年12月~1月は注射を打っても止血せず

毎週のように打ってもらいに通っていたので

今回も止まらなかったらまた通うのか

 

痛いし、お金もかかるし 嫌だな…

 

でも放置して何かあったらいけないので

行くことにしました。

 

主治医に

「出血が止まらない事」

「頭痛と日中の強い眠気」で

車の運転や仕事探しなど

日常生活に支障が出て困っている

ことを伝えたら

 

しばらくやめてみるか?

 

と言われました。

 

その方が毎日不調はなくなって

仕事もできるんじゃないか

生理前の不調と生理痛は出るかもしれないけど

 

長く服用していたから

やめたあともしばらく

生理痛が軽くなる可能性がある

 

まぁやってみないとわからないから

一度やめてみてどういう風になるか体感して

その結果でどちらにするか決めればいい

 

という提案をされました。

 

直近で仕事に就く予定がなく

PMSと生理痛があっても

休むことができるので

やるなら今がチャンス!

 

という事で

しばらく休薬する事になりました。

休薬中は

排卵があるか確認するため、

"基礎体温をつける"ように

指示されました。

毎日ではなくて3日に1度でいいそうです。

それだと測る日を忘れそうなので

毎日測ろうと思います。

 

婦人科でも体温計を販売しているので

持っていなかったら買えるから

と言われましたが、

20代の頃一時期と

30代半ば~ジエノゲスト服用直前まで

周期と生理がいつ来るかの予測

パートナーがいる時は

避妊の参考にするために

基礎体温をつけていて

使ってた体温計が家にあったと思ったので

購入しませんでした。

一応実物を見せていただいたら

転送機能のないタイプでした。

 

 

不正出血は「マイルドに止血する」そうで、

注射はしないで

トランサミンの内服のみになりました。

注射を免れてほっとしましたにっこり

 

次回の受診は前回処方された

ビオフェルミン42日分が

無くなる頃に行けばいいそうです。

でも、止血しなかったら

受診するように言われました。

 

生理痛の時の痛み止めで

■ロキソニン1日3回、2週間分

止血剤が残り少なくなっていたので

■トランサミン250㎎ 1日3回、2週間分

が処方されました。

 

帰宅後に体温計を探したら見つかり、

電池を入れたら作動しましたOK

 

閉経までジエノゲストを服用するなら

基礎体温はつけないので

処分しようかと思ったのですが

一応とっておいてよかったです。

 

こちらの体温計を使っています↓ 対応アプリが沢山あり本体もお手頃価格

 

体温計のデータを

スマホの対応アプリに転送して

スマホ上でグラフや周期を見ていましたが

病院から記録用紙が渡され

手書きでグラフを書くように言われました

アナログは面倒だな…と思いましたが

医師の指示なので従います。

 

ジエノゲストを服用する前、

生理周期は平均28日で

安定していましたが

時々22日、24日と早まる時がありました。

 

3年ぶりの生理がどうなるのか

気になります。

 

今後、休薬中の体調変化等を

記録していく予定です。

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

☆私が過去に使っていたオススメの婦人体温計☆

20代の頃、初めて買った婦人体温計

液晶が大きめで液晶にグラフが表示されるのと

バックライトがつくのが気に入っていました。

※データ転送機能はなし

 

30代の頃使っていたもの

ガラケーからスマホに変えたタイミングで

スマホ転送可能な体温計に変えました

アラームが鳴るので測り忘れにくいです

スタイリッシュなデザインなので

旅行等に持っていく時に気兼ねしないのも

気に入っていました