先日、入浴中

湯船に入った直後に

背中に違和感を感じました。

 

だんだん痛くなり

息を吸うと痛みが増す感じで

何が起きてるの分からず

不安になりました。

 

浴室から出た直後、脱衣所との温度差に

悪寒がしました。

 

急いで水気をふいて着替えて

寝室へ行き髪を乾かしたのですが

痛みは治まらず

入浴中より強まっている感じがしました。

痛む場所は肩甲骨の下あたりの左右。

息を大きく吸うとひびくような痛み

浅い呼吸のためか息苦しさもあり。

他の症状はないのですが

ここ数日胃もたれが続いていたので

消化器系の内蔵から来てるのか?

 

スマホで「背中の痛み」「突然」と調べてみたら

 

 

すい臓の病気、多発性骨髄腫
狭心症、大動脈解離、動脈瘤、

圧迫骨折、五十肩、胆石、尿路結石、肋間神経痛…

 

今まで経験したことない病名だらけでビビりました。

経験がないから結局分からず…

吐き気、嘔吐はないので

すい臓はないような…

 

とりあえず床に就きましたが

痛みと不安でよく眠れませんでした。

 

翌朝、痛みは昨晩よりよくなったようだったので

このまま治るかと思っていましたが

午前中、深呼吸をしたら結構痛くて

これは受診した方がいいだろうと思い

かかりつけの消化器内科に

「背中の痛みがあるが診てもらえるか?」

問い合わせをしたら

「診るが、症状によっては他院へ紹介になる」

と言われ、ちょっと不安になりました。

 

診察の前に看護師さんから

症状が出た時のことや最近のこと

飲んでる薬を聞かれ

その後医師の診察。

 

昨晩急に痛み出した事、

深く息を吸うと痛みが強まる事、

痛む場所を伝えたら

レントゲン撮影をすることになりました。

 

撮影後再び診察

レントゲンの画像には

病気を疑うものは写っておらず

内臓からくる背中の痛みは

左右どちらかになる場合が多いそうですが

私は肩甲骨の下あたりの左右。

 

痛む場所と左右が痛む事から

内臓ではなく筋肉系だろう

とのことでした。

 

昨日何かしましたか?

と聞かれたのですが

痛みが発生した日は

午前中、車で実家へ行って家の中で過ごして

午後帰宅し、激しい運動や

重い物を持つ事もなかったので

思い当たる事はない…

と思ったのですが

 

その前の日の行動を思い出したら

自転車でスーパーに行き

立派な大根(1/2サイズ)と

バナナや他をの食品買い、

大根をリュックに入れて背負い

他のものはエコバッグ2つに分散して入れて

両肩にかけて背中も肩も荷物で結構重かったので

そのことを医師に伝えたら

 

その可能性はありますね と言われました。

 

昨晩ネットで調べた時に出てきた

「ぎっくり背中」って状態なのか?

前触れなく急に来たのでそれかも。

 

湿布を貼ったら日に日に回復して

数日で完治したので

医師の言う通り

筋肉を痛めただけだったので

ほっとしたのですが…

 

背中を痛みが出る少し前に

ヒールのあるブーツで近所を少し歩いたら

翌日から右足の甲が痛みが何日も続いた事がありました。

 

2018年から数年おきに

「ぎっくり腰」にもなっているので

筋力の衰えを感じました。

 

年齢的にも四十肩のリスク

生まれつき角度が悪い股関節、

母と叔父が「脊柱管狭窄症」で

長年苦しんでいたのを見てきたので

予防のために

筋トレしよう!あと姿勢改善も 

と決心しました

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。