太陽光で発電した電気を

電気自動車(EV)のバッテリーに貯めて

自家消費する「V2H」を導入する事になり

EVの車種決めです。

 

1月下旬に夫が日産へ行き

「サクラ」を試乗して

おすすめのオプション、

諸費用込みの見積もりは330万円位でした。

今の車の下取りが10万円だったのは残念。

 

後日、私の一緒に三菱へ行き

「ekクロスEV」を試乗しました。

自宅まで行き、私は家のそばの道を

一周だけ運転しました。

ガソリン車と違ってアクセルを離すと

ブレーキがかかる感じで

(回生ブレーキがかかる設定にすると)

カックンとなって戸惑いました。

静かさはさすが電気だなという感じ。

 

三菱の方が車両本体価格が安いため

見積りは日産より30万円ほど安くなっていました。下取りも日産より高い。

 

担当してくださった営業さんは

超ベテランな年配の方で

「純正のドラレコやナビは高いから

こちらがよいですよ」

と割安な汎用品を薦めてくれたり、


「寒冷地仕様の座席シートとステアリングを

ヒーターで温めるものをつけると

エアコンをつけるよりも、

バッテリーの消耗を減らせる」

と教えて下さったり、


国ではなく自治体の補助金もあることなど

(居住してる自治体は財政難のためナシ…)

色々と分かりやすい説明で印象がよく、

下取りも日産より高かったので

私は三菱でいいんじゃない

と思っていました。

 

夫は主目的はバッテリー

車に対するこだわりがないため

どちらでもよい 安い方でいい

という感じで

三菱に決まりそうだったのですが…

 

日産の見積もりに

不要なオプションがついていたので

三菱と同じ内容で再度見積もりを

出してもらうのと、

前回夫がサクラを試乗した時

私が風邪で行けず

実際に車を見ていなかったので

翌週に試乗予約をしていたので

また日産に行くことにしました。

 

当日、車が空いていたのか

1泊2日で貸して下さるとのことでしたが

三菱に傾いていたので、

お断りしようと思ったのですが

担当の方が「せっかくなので是非!」と

おっしゃるのでお借りしました。

 

近所のかなり急な坂を自分で運転してみたら

夫が言っていた通り、

あまり踏み込まなてもスイスイ

ぐんぐん進んでびっくりしました。

 

その後、買い物に行き、

後部座席とラゲッジスペースに

培養土14Lと25Lと

大きめの荷物を積んだりして

実用的に試乗させてもらいました。

 

走行中の静寂さ、

振動の少なさが快適で

普通車に乗っている感じでした。

 

三菱と同じ内容で見積もりを依頼すると

外せるものとセットになっいて

外せないものがあったので

必要なオプションはつけて

不要なものは外して

再度見積りをお願いしました。

 

翌週に見積もりがでるそうなので

その間に両方のカタログを確認したり

YouTubeで情報収集をしました。

 

ekクロスev サクラ

 

比較検討した結果

「サクラの方がいいかも」

と思うようになりました。

 

理由は「見た目」です。

 

シンプルでスタイリッシュで

電気自動車っぽい感じのデザインに

魅力を感じました。

内装もファブリックを使用していて

上質な印象。

その他細かい部分など比較して

トータルでサクラが好みでした。

 

そう思ったら、

もうサクラしか考えられない状態になり

夫が三菱にすると言うのなら

「差額分出すからサクラにしてほしい」

と頼もうと思いました。

 

翌週、日産の見積もりが出て、

担当の方の頑張りと

決算時期で色々なキャンペーンが適用され

三菱と同じくらいの価格になり

サクラに決まりました桜

よかった…

 

安い方の「X」グレートに

  • 寒冷地仕様(ステアリング&シートヒーターとフォグランプ)
  • インテリジェントアラウンドビューモニター(駐車時に左右、後ろ、上からの画像がモニター写るあれ)
  • 9インチオーディオナビ(ナビはスマホでよいのですが、アラウンドビューを映す画面が必要でつけた)
  • 前後のドラレコ(ユピテル製)
  • ETC(2.0ではない方)
  • コーティング(5年のやつ)
  • 点検パック

をつけました。

 

私は軽で小さい車だから

アラウンドビューモニターは

いらないと思ったのですが

空間認知能力が少し低く

以前、自分の車を店の駐車場のポールに

ぶつけた事がある夫が「つけておきたい」

というのでつけました。

 

サクラは充電ケーブルが

標準でついておらず(三菱は付属)

純正だと8万円するそうで

夫は

(V2Hが来るまでの)半年しか使わないものに

8万円は高いからフリマで買う」と言い、

日産の方から「推奨はしない」と

言われましたが

「電気屋(夫は電気が専門)からしたら

同じものだから問題ない」と言って、

メルカリで中古品を

16,000円程で購入しました。

まだ車が来てないの動作確認ができず…

無事使えることを願います。

 

色は汚れが目立たなくて

夜間に目立つルバーでいいかな

差額もないし

と思っていたのですが

中古車情報のサイトで

シルバーの写真を見た時

なんかピンと来なくて

夜目立って無難な

【ホワイトパール】にしました。

 

33,000円プラスになってしまうけど

一番人気のカラーのようだし

車を手放す際に下取り額が

高くなる色の方よさそう。

パールが入ってるとキレイに見えそうなので

差額は許容。

って購入するのは夫なのですがニヤニヤ

 

※後日、近所にシルバーのサクラ所有の家を見つけて

実際に目で見たら「シルバーでよかったかも」と思いました。もし契約前に見ていたらシルバーにしていました。プチ後悔。

 

街でよく見かけるサクラは

ボディがホワイトパールで

屋根がチタニウムグレーのツートンで

それもいいなと思ったら

9万円位プラスになるそうで

屋根の色が違うと

何かいい事があるのか聞いたら

「見ため」だけというので

オールホワイトパールにしました。

 

今まで自分の車を買うときは

迷わずシルバーにしていたので

ツートンにするのが高いのは知らなかった。

 

下取り額を差し引いて

トータルで200万円台後半でした。

補助金55万円は納車後に交付されます。

 

一から生産するそうで

入金がないと発注ができない

とのことだったので

その場でネットバンクから振り込みをしました。

 

今年度の補助金交付に間に合うように

3月末までに登録と納車をして

補助金の申請も日産でやってくれるので助かります。

 

ガソリンを入れに行かなくていいのは楽かも。

私は運転が苦手なのと

ガソリン価格が高くなったので

雨の時も近場は

レインコート、レインパンツ、長靴の装備で

頑張って自転車で移動していたので

これからは燃料代を気にせず

どんどん乗ろうと思います。

 

タイヤの空気圧が見れなくなるので

家で入れられるもの購します。

 

1月半ばの時点で

車の買い替えの話は全くしていなくて

急に決まったので

ガソリンを満タンに入れてしまっていました。

 

今は通勤で使わないので全然減らなくて

勿体ないので、ちょいちょい乗って

納車までに半分くらいは消費したいです。

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。