夫婦のみの我が家の車は、

私が独身だった9年前に購入した

軽ハイトワゴン1台のみ。

 

以前は夫も車を所有していたのですが

勤め先は車通勤が禁止で、

休日も別々に車を使用する事がなく

当時、賃貸暮らしで

駐車場代を2台分払うのは無駄

という事で、

新車で購入して2年も経たないうちに

車を手放しました。

夫はモノに対する執着があまりないようです。

 

売ったお金でクロスバイクを購入して

通勤と買い物は専ら自転車になりました。

 

去年の9月まで

私が往復10km未満の通勤で月20日ほど乗り、

月に1回位、同じ市内の実家へ行ったり

自転車で行けない距離の買い物や通院で

時々乗る程度。

 

軽で片道3時間以上の遠出は疲れるので

電車、飛行機、レンタカーを利用していたのですが

2020年の春以降、

私の体調不良が続いて

遠出をしなくなったので

必要最低限しか乗らなくなりました。

 

新車で購入してから8年半経過で

走行距離は2.2万キロほど。

全然乗ってないです。

 

今年の夏に車検で、

車検を通すか買い替えるかを

夫と相談しました。

 

私はまだ乗れるし愛着もあるので

車検を通して2年乗って

3年後の車検前に買い替えで

と思っていたのですが、

夫は車検前の買い替えを考えてるようで

次、買うとしたら

電気自動車(以下EV)にしたいとのこと。

 

EVは乗ったことがなくて、

身近な人で乗ってる人もいないので

どんな感じか分からない。

 

まだガソリン車より価格が高そうだし

車種も限られてそう。

バッテリーだと長距離が心配。

今の所予定はないけど


途中で充電できるんだろうか?

災害等で停電が続いたら

車が使えなくなって困りそう

とネガティブなイメージがあって

まだEVは早いんじゃ…

と思いましたが

夫は家を建てることになった2年前から

家の電気のことで計画があり

それを実現させるためにEVにしたいそうです。

 

購入費用は全部負担してくれるそうなので

それなら買い替えてもいいかと思いました。

 

続きます