母から聞いた話では、

私は保育園児の頃から花粉症だったようです。

 

当時(1980年代前半)

「花粉症」という病名?は一般的でなかったようで

「アレルギー性鼻炎」と言われていました。

 

今のように眠くならない薬もなかったので

花粉の時期は眠くて仕方なかった記憶があります。

 

症状は

  • くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、倦怠感
  • 鼻水をかみ過ぎて鼻の下の皮膚がヒリヒリする
  • 鼻腔内が腫れて鼻づまり→口呼吸になり喉が痛くなる
  • 息苦しくて眠れなくなくない
  • 臭いが分からなくなる
  • 副鼻腔炎になり頭痛も発生
  • 耳の穴の中がかゆくなる
  • ぼーっとして集中できない

…という感じで、花粉の時期は

常に熱のない風邪を引いている状態で

生活の質が著しく低下します。

 

18歳の時、扁桃腺摘出手術を受けることになり

術前検査で初めてアレルギー検査を受けたら

IgEが"626"で主治医から

「結構ひどいアレルギー体質」と言われました。
 

↑当時の結果

 

各種アレルゲンもクラス高めの項目が多く

猫アレルギーであることが判明しました。

 

小学3年生から猫を飼っていて

触ると目がかゆくなったり、くしゃみが出たり

顔がかゆくなる事があったのは

アレルギーが原因でした

猫が大好きだったので、

結果にショックを受けました。

 

例年、梅の花が咲く1月下旬頃から

症状が出てGWまで続き、

9月下旬~10月上旬も

春ほどひどくはないのですが

アレルギー症状が出るので、

年の1/3は花粉症に悩まされています。

 

2023年時点で両親と妹は

花粉症を発症しておらず、

なぜ私だけアレルギー体質なんだ〜チュー

と思います。

 

「鼻を取りたい」とか、

「目玉を取り出して洗いたい」

という感覚は

経験者の方には分かってもらえると思います。

 

夫も花粉症ではないので

帰宅時、玄関で上着についた花粉を

はらわないので家に入ってくるので

その瞬間からくしゃみ連発…

という事もしばしばあり

「家に入る前にはらってほしい」

とお願いしても忘れるので、

なってみないと辛さは分からないんだろな…

花粉症になってくれたらいいのに

と思ってしまいます。

 

花粉の時期は旅行や食事会など

調整できるイベントは避け、

どうしても参加しないとけない

学校行事や試験、

冠婚葬祭の時は必死に症状を抑えていました。

 

たかが花粉症ですが、

ひどい花粉症で生きづらさを感じていて

これが一生続くのか… と思っていましたが、

減感作療法や鼻の粘膜を

レーザーで焼く治療が出てきたので

近い将来、花粉症は完治できるようになるのかも

と希望が持てるようになった30代後半…

 

あれ?なんか楽になってるかも

と気づいたのです。

 

どうも、年をとると

花粉などの異物を排除する

免疫系の働きが衰えて

アレルギー反応が起きにくくなって

症状が軽くなるようです。

 

年齢を重ねてよい事もありましたニヤリ

 

30代の頃はアレグラの内服

ステロイドの点鼻薬(アラミスト)

点眼薬と洗顔薬が必須で

外出時も持ち歩いていましたが、

引っ越しをして、

通っていたアレルギー科が遠くなったのと

2016年、ノロウィルスが大流行で

病院へ行くの事もリスクなので

市販薬のアレグラ(フェキソフェナジン錠)で

しのぐことにしました。

点目薬も市販にして、点鼻薬はなくても

何とか乗り切れたのです。

そういえば。洗眼液も買ってないし、

保湿ティッシュも使わなかった。

 

このまま治ったりして?

と期待していましたが…

 

昨年、アレグラを服用しても症状が抑えられず

顔がかゆくて皮膚科を受診したら

花粉症の影響でかゆくなっていると言われ

かゆみに効果がある内服薬

「ザイザル」(一般名:レボセチリジン)が処方されました。 

花粉症にも効果があるという事で

アレグラから切り替えたら、効果てきめんキラキラ

花粉症だという事を忘れるほど

楽になりました。

 

ただ、眠気が出るので通勤(車)~勤務中、

外出しない時間帯に眠気が来るようにと色々試した結果

15時頃服用すれば床に就くころに眠気がきて

不眠がちな私は入眠の助けにもなり

日中は症状がなく快適に過ごせるようになりました。

後に調べてみたら、

アレグラは弱めの薬だったようです。

そしてレボセチリジンは

"自動車運転は不可"となっていました。

今は通勤はないけど時々車の運転するので

薬を変えなければ…

 

例年2月10日頃に始まるので

1月下旬から内服を開始するのですが

今年は暖冬の影響かかなり早くて

1月15日頃から鼻と目の症状が出始めたので

慌てて内服を開始しました。

 

鼻水もかめば止まるし、

鼻詰まりにもならなくなり、
くしゃみは出るけど数回で止まるし
目がかゆくなったら点眼すれば治まり

若い頃と比べたらだいぶ楽になりました。

これからは花粉の時期も

憂鬱な季節でなくなりそうです。

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。