夫は勤め先の会社が契約している工場の設備を

保守管理する仕事をしています。

 

工事や点検は工場が休みの時に行うので

GW、お盆、年末(時々土日)は

ほぼ出社で、一番忙しい数日間は

朝5時出社で帰宅が22時過ぎ、

終わらないと会社に泊まる事もあり

今年も12/25~31まで7連勤あせる

元旦~3日は休みで

4日から通常勤務が始まるので

お正月は家でゆっくり過ごすのが恒例です。

 

私は人混みが苦手なので、年末に

"新幹線の乗車率100%超え"とか

"渋滞情報"や"出国ピーク"など

帰省ラッシュのニュースを見ると

うわ~~大変滝汗 と恐ろしくなり

夫の仕事が理由で

行かずに済んでよかった

と思ってしまいます。

 

自分も正社員のときは

食品流通関係だったので

年末は超繁忙で土日祝も出社で

元旦だけ休みで2日から出社というのを

長年続けていました(GWとお盆も同様)

会社が営業日だからという事で

代休も手当てもなくて(労基違反?)

常に人手不足なので、

3日以上の休みは取れませんでした。

パートになって(今は離職)

世間並に休めるようになって

心底ほっとしました。

みんなこんな感じで

過ごしていたんだなぁと思ったり。

 

休める側になったことで

年末年始や土日祝も

働いている方々のおかげで

いつでも食料品を手に入れることができるんだなぁ

と感謝の気持ちが湧いてきました。

でも…夜中も製造しなくてもいいのにな…

と思います。

 

 

夫は兄弟が多く

お父さんが単身赴任で不在がちで

お母さんが働きながら

一人で子育てをしている家庭で育ったため

季節行事はなかったそうです。

 

そのため知識も関心もないようで、

一緒に暮らし始めた時に

年越しそば、お飾り、

鏡餅、おせち料理を

用意するか相談したら

「なくてもいい」と言われましたが

唯一希望されたのが

「元旦の朝食はお雑煮が食べたい」という事。

なのでそれだけは作っています。

 

私はおせち料理が

消化に悪いものが多かったり

味が濃くて苦手で、

お寿司やお刺身、すき焼き等は
普段も時々食べているので

お正月に食べなくてもいいかな

という感じで、普段と変わらぬ食卓。

 

年末は普通の食材が売っていなかったの

価格が上がるので、

クリスマス前くらいまでに買って

可能なものは冷凍しています。

 

お正月に夫が誕生日を迎えるので

その日は希望のメニューにします。

今回は夫の親戚からお歳暮で頂いた

馬肉があったので「桜鍋」にする予定です。

 

私の実家では

年末は家族総出で大掃除をして

母がおせちと年越しそばと天ぷらを作り

大みそかと元旦の食事の前に

神棚を拝み(宗教ではないです)

元旦は地元の神社へ初詣に出かけ、

はるばる箱根まで駅伝を見に行ったり…

と割とちゃんとやっていたんだなぁ

と思いました。

 

気持ちよく新年を迎えたいので

今週は毎日、家の中と

車と外構の掃除をしていました。

 

今の家に住み始めてか丸2年が経過したので

普段掃除をしない所が結構汚れていました。

今日で完了したので、

明日はゆっくり過ごそうと思います。

願うのは夫が今年中に帰宅できる事。

あいにく雨予報で、

雨だと作業が遅れるみたいだから

私が寝た後になるかも・・・

 

元旦は夫が溜まった疲れを取るため

午前中はひたすら寝ていて

午後、回復したら

徒歩5分の神社へ参拝に行き

2日か3日は近隣にある私の実家へ

新年の挨拶に行く予定です。

夫が現役の間は毎年こんな感じになりそうです。
 

今年もお付き合いくださり

ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。