ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

自己紹介はコチラ

 

2021年3月下旬の服用直後から

体のほてり、寝汗、倦怠感、

不眠、眠気、胃腸障害、イライラ等

副作用と思われる症状が出ていました。

 

1年経過しても

ほてり以外の症状は変わらず、

日常生活に支障もあって辛いため、

主治医談と相談し、

1㎎を朝、夕 服用から

1㎎を朝のみ服用に変更になりました。

 

 

その後の経過です。 

 

 初日~3日目

 

変化なし

 

 

 4日目

 

微量出血

薄茶色のものが

ほんの少しついている程度

 

 

 5日目

 

微量出血

昨日と同量程度

少し頭痛と腰の痛み

軽い生理痛のような感じ

 

 

 6日目

 

出血なし

不吉な夢を見てよく眠れず

日中の眠気、倦怠感が強い

夜、眠る前に胸やけ

↑生理前よくあった

 

 

 7日目

 

出血なし

朝方何度も目が覚めてしまい

朝から頭がぼーっとしていて眠い

 

午後から眠気が強まり

頭痛、腰の痛み、

右下腹部、胸やけと

生理前のような症状も出る

 

 

 その後

出血は止まり、

減薬前と同じような

倦怠感、便秘、胃もたれ感、

時々頭痛、下痢、肩こり…

と減薬しても変わらず

 

6月中旬、急に寝付けなくなり

体が熱かったり

あちこちかゆい症状が出て

1週間ほど寝不足が続き

また睡眠障害になった事が

悔しくて、やるせなくて

滅入っていました

その頃、気温が上がっていて

エアコンをつけず、

冬から使っていた掛布団で

暑くて眠れないと思い、

綿毛布に変えて、

弱めの冷房をつけたら

眠れるようになりました

 

 

 減薬から約1ヶ月後の婦人科受診

 

出血がないのなら

1mg継続で大丈夫とのことでした

 

同じ時期に減薬した他の患者さんは

出血が止まらなくなり、

体調も悪化してしまい

2mgに戻したそうです。

 

私は持ちこたえてるのかな

このまま出血しませんように

と願いました。

 

 

 減薬から39日後


突然、不正出血が始まりました

生理痛のような腰やお腹の痛み

(生理痛より弱い)

生理前のお腹がグルグルして

気持ち悪い感じが5日続き、

6日目は出血量も増え、

便秘から軟便になり

お腹と腰の痛みが

生理痛同等で辛くなり

不安なので

受診した方がいいのか電話で伺ったら

「出血が2週間続いたら受診」

と言われました

あと1週間様子を見よう

と思ったら

翌日、出血は止まり

痛みも消えました

 

 

 減薬から79日目

 

前回の出血以降、

一度も出血せず

安定してる感じです

 

たまーに服用を忘れて

どきっとしますが

出血はしないので

何とかなってるようです

 

今、夏季休暇で5連休ですが

先週から風邪症状があり

(職場のキットと病院で受けたコロナ抗原検査は陰性)

喉の痛みと

鼻のツーンとする痛みと

そこからの頭痛→多分副鼻腔炎

腹痛、胃もたれ、気持ち悪さ、

今朝はものもらいもできてしまい

特に疲れることはしていないのですが

疲れがひどいので

食料品の買い物しか行けず

残念な夏休みになっています。

明日で休み最後なので

早く回復したいです。

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました