ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半頃から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

自己紹介はコチラ

 

ジエノゲストは服用開始から1年が経過しました。

まだ1年か…という感じです。

 

現在42歳なので閉経頃まで服用だと

長い付き合いになりそうです。

 

今月も婦人科を受診

健康診断の結果の用紙を持参して

主治医に確認してもらい

問題なし との事でほっとしました。

 

半年後の9月に子宮がん検診を

受けるように言われました。

 

最近の調子を報告。

お腹の調子が悪い(便秘、腹痛、ガス腹)

倦怠感がひどい(寝ても疲れが取れない)

6時間半位睡眠をとっているが

日中に眠気があり、

やる気が起きず、気力も低下

イライラしたり落ち込んだり、

メンタルも不安定

 

医師からは

薬によってホルモンが抑えられすぎちゃって

生理前の症状(便秘やイライラ等)が

出る場合もある

と言われました。

 

ジエノゲストを継続して

日々の不調に悩まされるか、

やめて月に数日生理痛(PMSも)があるか

どちらかよいか?

という話になりました。

 

あのきつい生理痛+PMSは懲り懲りなのと

3cm位の子宮筋腫があるみたいで

ジエノゲストを服用していると

筋腫が大きくなるのを

抑制できるメリットもあるそうなので

継続する意向を伝えると

 

半分にしてみるか?

と提案されました。

 

そのお言葉を待ってました!

 

0.5mgを2回ではなく、

1mgを1日1回服用で試してみて、

不正出血が起こらなければよいそうです。

もし出血が止まらなくなったら

すぐ朝夕1mgに戻すように

言われました。

 

私は子宮内膜症、子宮腺筋症ではない

機能性月経困難症なので

2mgは多いんじゃないか?と思っていて

「減らしたい」と何度か相談しましたが、

出血が抑えられない可能性がある

と却下されていました。

 

今日は朝1mg服用したので

明日以降、朝1mg服用する事になります。

 

朝1mg服用で血中濃度が安定するのか

気になりました。

0.5mgを朝夕服用の方がよさそうですが

0.5mgのジェネリックは

現時点でまだ発売されておらず

先発薬だと薬代が高くなってしまうので

1mgで試してみようと思います。

 

生理痛に苦しみ

ピルが服用できない

多くの女性の助けになるので

早くジエノゲスト0.5mを発売してほしいです。

2022.6月に発売されました

 

今回の処方は

ジエノゲスト1mgを42日分(6週間)

診察+薬代(院内処方)で

1710円でした。

 

半量になったら薬代の負担は減ります。

出血を止めつつ今より体調がよくなることを

期待しています。

 

減薬後の変化は後日、記します。

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。