ご訪問ありがとうございます

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半から生活に支障が出るようになり治療を始めました 

現在ジエノゲストを服用しています

自己紹介はコチラ

 

 

職場で受けた健康診断の結果で

総コレステロールの値が"200"で

基準範囲が140~199なので

惜しくも基準外になってしまい

Hマークがついて

B評価になっていました。

 

ジエノゲスト服用すると

コレステロール値が上昇する事があるから

半年毎に血液検査をする

と説明を受けた記憶があり

もしや、服用の影響で高くなってる?

と思ったのですが、

今年の結果の隣に記載されている

昨年と一昨年の値が

"209"と"197"で今年と大して変わらないし、

209でもHマークがない なぜ?

と思って調べたら

今年基準が更新されたようで、

Evernoteに保存していた

去年の結果を確認したら、

基準値が125~220までとなっていました。

 

先日受診した際に

総コレステロール値のことも伺ったら、

HDL-コレステロール(善玉)が多いから

総コレステロールが高くなっているだけで

悪玉の半分(106/2=53)よりも

善玉(80)の方が多いから心配ない

とのことで安心しました。

 

調べてみたら、

LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値=LH比

というのが脂質異常症の診断に使われているそうで、

1.5以下なら正常とのこと。

計算してみた所"1.32" でした。

 

今後も食事や間食の内容、

運動を気を付けて、

定期的な検査も受けて

正常範囲を維持していきたいと思います。

 

参照↓

 

 


最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。