ご訪問ありがとうございますニコニコ

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半から生活に支障が出るようになり治療を開始しました 

現在ジエノゲストを服用しています

詳しい自己紹介はコチラ

 

先日処方されたディナゲストの

ジェネリックのジエノゲスト。

 

薬と一緒にもらった説明書には

ジエノゲスト錠1mg「KN」

あすか製薬と記載してあります。


あすか製薬の製造販売元は

「小林化工」でした。

去年、水虫薬に睡眠薬の成分が混入で

騒ぎになっていた会社だと気づきました。

この薬は大丈夫だろうか?

間違って他の成分が混入していないかと心配になりました。

 

他にもジェネリックはたくさんあるから

変えてほしいと思ったけれど、

ジェネリックのメーカーは

患者が指定はでいないようで残念。

 

薬のことを調べていたら、

「オーソライズドジェネリック」

というものがあることを知りました。

 

「許諾を受けたジェネリック医薬品」

という意味で、新薬(先発医薬品)メーカー

からお墨付きを得て製造した、

原薬、添加物および製法等が

新薬と同一のジェネリック医薬品や、

特許使用の許可を得て、

優先的に先行して販売できる

ジェネリック医薬品のことを言うそうです。

参考:第一三共エスファ株式会社

 

それに変えてほしい けど…

通院している婦人科は

今時めずらしい院内処方なので

取り扱ってないかも…

 

更に調べていたら、

昨年(2020年)にディナゲスト0.5mgが

月経困難症の適応になったらしく、

私は子宮腺筋症や子宮内膜症はないので、

0.5mgでいいのでは?と思いました。

 

ただ、まだ0.5mgのジェネリックが

発売されていないので、

0.5mgに変えると1mgよりも

薬代が高くなってしまうのがネックですが、

副作用がきつかったら

0.5mgに変えるのも手かな?

次回受診の時に相談してみます。

 

これから服用するジエノゲスト4週間分

 
パンフレット
 
 
最後まで読んで下さり
ありがとうございました。