ご訪問ありがとうございます

私は子宮や卵巣に異常がないのに生理痛が重い「機能性月経困難症」で、

30代後半から生活に支障が出るようになり治療を始めました 自己紹介はコチラ


ヤーズフレックスは初めての休薬を終え、

2クール目に入りました。

今回は何日目で出血するのだろうか。

記録更新するのか気になるところです

 

休薬期間がなく連続服用可能

という事は

「いつ出血するのかが分からない」

そこがデメリットかな 

と思いました。

 

旅行などの予定がある時は、

2~3週間前に休薬して

出血を起こさせればいいようですが、

旅行程の行事ではないけれど、

食事会や日帰り温泉、

楽しみな予定の日に

出血や痛みが発生する可能性はある。

少量だけど出血はしているので

温泉やプールは入れないし、

出血が1週間程続くため、

常にナプキンを持ち歩く必要もある。

28日周期のピルだと、

7日間休薬中に出血するので、

いつ頃出血するかの予測がしやすい。

でも出血の回数は増えてしまう。

 

血栓症のリスクも不安。

ヤーズフレックスに使用されている

第四世代の黄体ホルモン

「ドロスピレノン」が、

他の世代の物よりも

血栓症のリスクが少し高い事を知り、

他の世代のピルに変えた方がよいのかな

と思いました。

 

以前服用した事のある「ルナベル」は

第一世代の「ノルエチステロン」という

黄体ホルモンが使われていて、

「ドロスピレノン」よりは

若干血栓症リスクが低いようです。

 

ルナベルは「フリウェル」というジェネリックがあり、

保険適用で1シート1000円未満になるそう。

ヤーズフレックスの1/3位。

 

毎月出血があっても

ピル服用前より痛みが軽減されるのなら、

ヤーズフレックスより血栓症リスクが低く、

費用も抑えられる「フリウェル」の

超低用量を試してみたいなと思いました。

 

次回受診時に相談してみようと思います。

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました。