時間はお金以上に貴重です
『いつやるの?
今でしょ!』
ちょっと前に流行った東進ハイスクールの林先生の名セリフですが、もう既に古い?(^^;
最近は流行りモノのサイクルもかなり早くて、半年もしないうちに忘れ去られちゃいますが・・・
このCM、実は結構好きだったんですよね。
いろんなシーンに当てはまるでしょ?
あ・・・ブログ更新しようとしてモタモタしてる自分にも言い聞かせてるんですよ。実は(爆)
CM見て笑ってられるうちは良いですけどね。
「そんなことはわかってるよ」という方はまだ救いがありますが、ヤバイのはまったく無自覚な人。
現場でいろんなお客さんと接してると特にそう思います。
お金を貯めたい、残したいとか、住宅を購入したいとか、事業を次の代にバトンタッチしたいとか、いつもいろんな相談を受けてるんでかなり実感ありますが、まぁ人それぞれにいろんな思いがあるわけです。
もちろん、あなたにもありますよね?
ですが、思うだけで一向に行動できない人ってかなり多いんですよ。
思いあたるフシあるでしょ?
まぁダイエットしたいとか、「○○したい」って置き換えればほとんどの方が当てはまると思いますが。
で、なんで今なの?というと、過ぎ去った時間は二度と元に戻らないからですよね。
あのときああしておけば・・・なんて経験無いですか?
僕ね、平等って言葉大嫌いなんです。なぜなら世の中ホントに平等なんてことほとんどありませんから。
ハッキリ言いますけど、世の中不平等で当たり前なんです。
権利や義務も、極端な話、僕らの命も平等ではない。
なので、誰かが「平等」なんて言葉振りかざしてたりすると、アホか!と思っちゃいます。
でもね、その不平等の中で、おそらく唯一ホントに平等なのは時間です。
それも「今」っていうね。
人生の長さだって人それぞれですから、「今この瞬間」という時間以外に平等なものなどありませんよ。
ところが・・・妙な理屈つけて「住宅は今買うのは損か?得か?」とか、「投資するなら今は損か?得か?」みたいに損得勘定に摩り替えた話、身の回りに多くありませんか?
で、こういう話をするのって、たいていマスメディアに登場するナントカって肩書きつけた連中ですよね。
こういう誰の為にもならない、あ・・・違った、一般の消費者の為にならない(この手の話、行き着くところには実は利があります。話をする側にね)与太話を見かけるとホント頭にくるんです。
よ~くその話を噛み砕いてみると、全然理屈が通ってないですから。
ところが、そういった情報に疎い人って、看板とか肩書きって信用しちゃうんですよね。
で、そのおかしな理屈に振り回される。
何かコトを起こそうと思うなら今ですよ。
それが何であれ。
「後悔先に立たず」って言うでしょ?
そして
「時は金なり」とも。
昔の人はホント良いこと言うな~と改めて思います。
ためらってる時間はもったいない。
お金以上のモノを失いますよ。
なんてちょっとマジメなことを言ってみたりして。
まぁ思いつきですけど(笑)
少しでも共感してくれる人がいると良いな~
それじゃまた。