やっぱ餅は餅屋ってことで
いや~、前回のエントリーは確定申告がスタートした直後。
気づいてみれば締め切り間際で、ほぼ1ヶ月の間ご無沙汰してしまいましたね(^^;
そして今年の申告も最終日前日・・・
昨年から全く成長が見られないのは、もう成長するような年じゃないからなのでしょうか?(^^;
まぁ申告書をまとめる時間が年々早くなっていることが唯一の進歩という・・・(爆)
そしてブログをサボっている間、一体何をしていたのかと言えば・・・
ちょっとマジメにお仕事&様々な情報のインプットだったり・・・というのは、ささやかなウソです^^
さて、先日は友達がセミナーを開催するというので、久しぶりに会いに出かけてきました。
内容にもかなり興味がありましたし。
マーケティング・・・
集客・・・
ビジネスを行っていく上で避けては通れない、そして自らビジネスを行う人には常に考えるテーマですね。
このテーマでのセミナーやら書籍はほんとそこらじゅうに氾濫してますし。
けど、切り口が違ったりしても本質は基本的に変わりがありません。
ビジネスをする上でのセオリーを再確認するという点では非常に勉強になりました。
が、一番の収穫はやっぱりコレでしょう。
講師の一人に某一部上場コンサルティング会社の方がいらっしゃいました。
マーケティングの話などは、さすがに「なるほど」と思えるところがあったのですが・・・
ところが、そのマーケティングに際し、背景となる現在の経済環境に対する考え方・・・
周りにいた方々は疑問に思わなかったみたいですが、実は矛盾だらけ。
これが世間で一流と言われるコンサル会社の実力なの?ってくらいのレベル(^^;
まぁ参考にしているであろう経済誌の記事、所謂エコノミストさん達が日頃発信している情報にも酷いものがありますが、しかし、それをそのまま持ってきちゃダメでしょう。
経営のスペシャリストも、実はマクロ経済を理解していないってことがモロにわかってしまった瞬間でした。
今年から来年にかけての経済の展望までは同意できたんですけどね~
経済に関しては若干苦手分野のようで。
インフレとデフレ、好景気と不景気ってのがどういうことか?がしっかりと腹に落ちてないんでしょう。
最後の質問で突っ込んでみようかとも思いましたが、重箱の隅を突くことが目的で参加したのではありませんので、そこは一応大人の対応ってことでスルーしておきましたけど(爆)
でもね、この基本的な事が理解出来てない人ってかなり多いんですよね。
僕ら金融に携わる人間にも。
間違った情報が強い影響力の元で拡散しているので、ある意味仕方ないとも取れますが、しかし情報を選別する能力もプロの条件の一つと言えるので、やっぱりそこは厳しく見ないといけないかなと。
で、話は元に戻りますが、インフレって単に物価が上昇するってことじゃありませんよ。
もちろんそういった現象も側面にはありますけどね。
インフレって世の中の需要が供給を上回るってことです。ここがポイントなんですよ。
低成長の時代、景気はなかなか良くならないし、今後はインフレが起こる
なんてコトを言ってる人がいたら、その方の話はその時点で聞く価値はありません。
鼻で笑って、相手にするのは止めておきましょう(笑)
もっとも大手の新聞などは、恥ずかしげも無くこう言い切ってますけどね(爆)
イマイチ良くわからないって方は、お気軽にメッセでもしてくださいませ(笑)
個別にしっかりと教えて差し上げますよ。