保険で貯蓄したってイイじゃん | 保険屋FPひろのお金の教室

保険で貯蓄したってイイじゃん

こんにちは。横浜のFPひろです。
 


年が明けてからブログの更新をする時間が狂ってますね(^^;

変な時間に更新するので更新してる事を気づいてもらえなかったり・・・なので必然的に検索から辿り着く方々の方が数が多くなってきます。

で、最近よく検索されるキーワード。


貯蓄性が高い保険


こんなご時勢ですから、少しでも貯蓄を増やしたいという考えなのでしょうか?


でも保険でお金を貯めるというのも立派な資産形成の手段ですね。

保険は掛捨てと断言するようなFPさんも中にはいらっしゃいますが(あ!保険屋さんでも言ってる人いますね~)、要はその保険をどう使うかがキチンと考えられていれば、掛捨てであろうと無かろうとどっちでも良いと思います。

いつも言ってるように、保険は入り方よりどう使うかが大事なんで。


掛捨て派というか、保険で貯蓄というのに対し否定的な方々は、こんな低金利時代に低い利率で固定するなんてもったいないというのが言い分です。

でも!

良く考えてみてくださいね~ これは住宅ローンなんかにも共通する考え方。

過去の金利動向と景気動向を見て、現状を考えてみれば、急激に金利が上がるなんてことを言えちゃう方がオカシイ(笑)

今の預金金利なんて0.03%とかですよ。ネット銀行でも0.3%くらい。10年ものでも1%まで届きません。

ちなみに保険で15年とか貯蓄してみれば年利1.5%以上になるような商品なんて結構あります。預金金利がが15年のうちに上がるとしても、上がるタイミング次第ですが保険のパフォーマンスを上回ることってかなり難しいように思うんですけどね~


ちなみに保険商品で貯蓄をする場合、考えられるリスクって途中解約をしなくてはならなくなった場合ですね。その場合は返戻金は確実に払い込みを割りますから。

でも考えようによってはそれしかリスクが無いとも言えますよ。


いつ上がるのか分からない金利を期待して待つよりは、早く始めてしまった方が良いと思うのは僕だけでしょうか?


個人的な意見としては、保険で貯蓄ってのは十分選択する価値があると思います。


ということで、この件について詳しい話が聞いてみたい方は

financialprotection@hotmail.co.jp までご連絡くださいませ。