平均寿命の発表に思う事
こんにちは。横浜のFPひろです。
昨日の新聞記事に『平均寿命4年連続で延びる』というのがありましたね。
男性79.59歳、女性86.44歳
長寿であることは喜ばしいことである反面、長生きのリスクと言うのも考えなくてはなりませんね。
国内の消費が冷え込んでいるのも『老後不安』が少なからず影響していることですし。
年金や貯蓄に関心が集まるのはその表れでしょう。
そういえば先日お客さんから『そんなに長生きしたくないよな~』と言われました。
保険の仕事をしていると、このように『長生きするつもりは無いから』とか『病気になる予定なんて無いし、今は健康だから』という方と良く会います。
大抵このような事をおっしゃるのは男性ですね。
女性の方はまずそんなコトは言いません。
これも男性脳・女性脳の違いなのでしょうか?
しかし、いつまで生きるか?、病気になるかどうか?なんて自分で決めることは出来ませんし、誰にもわかりません。
コレが予測できたら?
変に先が見えてしまって人生つまらないものになってしまうかもしれませんね。
やっぱり日頃はそんなコトを考えずにいる方が健全だと思います。
ただ、予測がつかないことだからこそしっかりと備えることは大事ですよ。
将来の不安を少しでも無くすために。
そしてその備え方は千差万別。
ご自身に合った方法で行わないと、せっかく備えたつもりが役に立たないと言うことにもなり兼ねません。
たまには確認することも必要ですね。
『なるほど!』と思った貴方!
来月も相談会は開催いたしますので、良かったらぜひ(笑)