無駄遣いかどうかは価値観次第
横浜のFPひろです。
前回の記事がちょっと中途半端だったので、その捕捉を。
無駄遣いって一体どう定義するのか難しいですよね?
衝動買いした洋服とかCDとか?
読まないのに買った本とか?
聴いてみたけれど実践できないような内容のセミナーとか?
あ・・・自分で書いてて頭痛くなってきた(爆)
でもですね、僕はそれらも無駄遣いとは考えていないんですよね。
もっと言うと『無駄遣いは人生におけるスパイスのようなもの』だと思っているので、ある程度は逆に必要だと思ってます。
人の消費行動って感情で動かされていますから、抑制することに対して抵抗を感じるんですよね。
そしてそんな暮らしって窮屈じゃないですか。
目的や目標があって貯蓄に励むと言うのは素晴らしい事ですし、しっかり貯蓄して頂きたいと思います。
しかし、その一方でもっと人生明るく楽しく生きるにはある程度の無駄も必要なんだと思いますよ。
車のハンドルもある程度遊びがあるから安全に走れるんです。
それと同じことですよ。
局部的な合理性というのは考えなくてはいけませんが、総体として合理性を追求するのは返って暮らしにくくなるんです。
衝動買いして手に入れたモノにしても、買った瞬間って結構満足感があったりしますよね?
その時どんな気持ちだったのかを思い出してみてください。
ただ際限なくお金を使っていると、後でもっと大変なことが待っていたりすることもあります。
僕がお金の話をするのは、窮屈な思いをすることなく、お金と楽しく付き合える生活を送る事のお手伝いをしたいからで、データ見せてアレもコレもダメですなんて言う為じゃありません。
ただ、その為にはある程度人生設計をしっかり行う必要があるんです。
安心してお金を使える環境を作る。
ライフプランというのはそのためのツールですよ。
そんなお話を無料相談会でしてみませんか?
テーマは『キャッシュフロー表を使ったライフプラン』です。
お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう!
日時:5月20日(木) 19時より 2時間
費用:ご自身のお茶代のみ
住宅ローンや保険の見直し、運用の考え方など、既に具体的なご相談が決まっている方は、先に相談内容のご連絡をいただければ当日資料などにしてお持ちいたします。
お申込み・ご相談はこちらからどうぞ!