少しの工夫で税金が減らせるってホント?
横浜のFPひろです。
連休中でそれぞれにお忙しいのか記事への反応が薄いです(涙)
というかメインのお金の記事よりも脱線記事の方にコメントが集まる不思議(笑)
これは僕のキャラのせい?
(なんて書くとまた変な反応する方が約●名くらいいると思いますがw)
まぁいいです(笑)
ということで誰も反応してくれませんが(涙)、昨日の記事 の続きを書きます。
収入を増やして所得を減らす
一見矛盾するような事に思えますよね。
でも、これは記事でも書いているように、収入≠所得と言うことがわかればそれほど難しくはありません。
様々な支出の中で減らしたいものっていくつかあるじゃないですか。
ひとつは利息。そして保険料(コレは社会保険料・民間の保険料を問わず)ともうひとつは税金。
生命保険は商品選択でどうにでもなるところがありますが、社会保険料と利息、そして税金は払ったっきりになってしまうお金です。
例えば社会保険料や税金は多く払ったからと言って、受けられるサービスに違いがあるかというとそうではありませんよね。
特に税金は多く払ったからと言って、収入が下がった時に国や税務署が何か助けてくれるかと言うとそんなことはありませんから。
ならば、法に触れない範囲で少しでも税金を少なくしたいというのが人情というもの(笑)
自営の方はそれなりに節税をする手段を講じればよいのですが、なかなか税の知識を持ち合わせていない副業サラリーマンで、それが出来る環境を持っている方には(条件によっては難しいケースも当然あります)、ちょっとした仕組みひとつで税金を減らす事が出来るって事を知ってもらいたいな~って思うんです。
そんなの必要ないって方は良いと思いますが・・・
皆さん興味ありますよね?
あるって言ってください(泣)
残業代は減り、ボーナスはカット。サラリーマンを取り巻く環境って厳しいじゃないですか。
そして下がった収入分を副業で補うような方って結構いらっしゃるんですよね。
大体収入にすると月5万円とか10万円とか。
もう少し多い方もいらっしゃいますか?
せっかく増やした収入です。
上手に活用してもっと手元に残るお金を増やしてみませんか?
という提案です。
というところで長くなりそうなので続きは次回に(笑)