清明
今日は母方のお墓に清明に行って来ました。
内地の人には馴染みがないと思うけど、清明と書いて「シーミー」と読みます。中国にも同じような文化があるみたいで、昔、琉球が中国と貿易をしていた時に入って来た文化らしいです。
だから、沖縄の中でも本島だけに伝わる事。
ちなみに、墓に花やお供え物、線香、お酒を備えてその後に家族でお供え物を食べます。
ないちゃーから見たらピクニックみたいに見えるかもね(^-^)
ちなみに、沖縄のお墓は「亀甲墓」と言って、内地のお墓とは違いかなりの大きさ。山ひとつ分がお墓なんて家もあります。
形は家型で、屋根部分は字のように亀の甲羅に似てます。ないちゃーの妻は初めは小さい家だと思ってたらしいです。
これも昔、中国から入って来た物のひとつです。
内地の人には馴染みがないと思うけど、清明と書いて「シーミー」と読みます。中国にも同じような文化があるみたいで、昔、琉球が中国と貿易をしていた時に入って来た文化らしいです。
だから、沖縄の中でも本島だけに伝わる事。
ちなみに、墓に花やお供え物、線香、お酒を備えてその後に家族でお供え物を食べます。
ないちゃーから見たらピクニックみたいに見えるかもね(^-^)
ちなみに、沖縄のお墓は「亀甲墓」と言って、内地のお墓とは違いかなりの大きさ。山ひとつ分がお墓なんて家もあります。
形は家型で、屋根部分は字のように亀の甲羅に似てます。ないちゃーの妻は初めは小さい家だと思ってたらしいです。
これも昔、中国から入って来た物のひとつです。