自閉症(穏やかタイプ) 4才7ヶ月 | 働くママの自閉症育児とシンプルライフ

自閉症(穏やかタイプ) 4才7ヶ月

 
ご訪問ありがとうございます
フルタイム総合職で2児の母、シマシマです

長男…定型発達
次男…自閉症&知的障害
(2019年生まれ、保育園児)

実兄も自閉症&知的障害の
いわゆる『きょうだい児』です

きょうだい児でも、子供が障害児でも
ふつうに楽しく暮らしてますが
マイノリティゆえの孤独もあるわけで…
ブログを始めました♪

*趣味 美容、貯金、旅行、韓流ドラマ飛び出すハート

いいね、フォロー
ありがとうございますラブ

ブログランキング参加中♪
クリックで応援お願いします♪

 


自閉症&知的障害児リョウくん、

4才7ヶ月になりました✨


前回のブログから8ヶ月も空いていますが

とても平和な毎日が続いています。



リョウくんは言葉の理解がすすんだのか

癇癪がかなり減りました飛び出すハート


癇癪の内容もだいぶ変わり

泣いたり転がったりしても短時間で

気持ちの切り替えができるようになりました。


「悲しくないのに涙が」とか

「お腹すいた」とか、表現は間違ってそうだけど

伝えてくれているので、本人も気持ちの整理ができるようになったのかな?!

(どちらもよくエコラリアしてる言葉です)



発語は単語や2語文中心ですが

要求は伝えられているので、本人は困ってないのかな、、



アンパンマン見せて

サムネイル



サムネイル
 

いいよ!
何が見たいの?



カレーパンマンとギョウザくん

サムネイル


とか




食べた

サムネイル



サムネイル
 

何食べたの?


ドーナツ

サムネイル

とか


やりとり感が出てきた感じです✨



以前なら癇癪に繋がった場面でも

事情を説明すると理解してくれている感じです。


テレビが見られない

→もうすぐお出かけだから、帰ってから見ようね


おもちゃが見つからない

→後でお父さんに探してもらおうね


、、とか説明をして

リョウくんの気持ちは伝わっていることが分かると安心するのかもしれません。



リョウくんは基本ノーリアクションだけど

ちゃんと分かってくれてるなーと、感じることが増えました。




リョウくんとコミュニケーションが取れるようになり、子育ての楽しさを感じる日々ラブ



自傷、他害、癇癪なし

何より、リョウくんは笑顔が多くて

いつも楽しそうなのがありがたい✨


エコラリアだけど、いっぱいお話しているし

歌ったたり真似したり、表情豊かで可愛いばかり目がハート



自閉症=大変と思われがちだけど

最近は平和で毎日楽しいです。

反抗期の長男にイライラな時も、リョウくんに癒されます愛飛び出すハート



トイトレが一向に進まないことや

手先の不器用さ、クレーンがまだ多いことなど

困り事もたくさんありますが

穏やかな日々が続いていることに感謝ですラブラブ


\期間限定で半額以下/