はじめての「いらない」 | 働くママの自閉症育児とシンプルライフ

はじめての「いらない」

 
ご訪問ありがとうございます
フルタイム総合職で2児の母、シマシマです

長男…定型発達
次男…自閉症&知的障害
(2019年生まれ、保育園児)

実兄も自閉症&知的障害の
いわゆる『きょうだい児』です

きょうだい児でも、子供が障害児でも
全然ふつうに楽しく暮らしてますが
マイノリティゆえの孤独もあるわけで…
ブログを始めました♪

*趣味 美容、貯金、旅行、韓流ドラマ飛び出すハート

いいね、フォロー
ありがとうございますラブ

ブログランキング参加中♪
クリックで応援お願いします♪

 


3才11ヶ月の自閉症児リョウくん、

言葉の発達はかなり遅れてますが

今日は久しぶりの大進歩がありましたラブ



昨日から薬を飲む必要があって

粉薬を水で溶いて飲ませようとしたら

「いらない」って!!




初めて自分の意思を言葉で伝えてくれました!!


「いらないよね、嫌だよね、

 でも必要なおくすりだから飲もうね」

と言ったら、また「いらない」と…



何度言っても「いらない」と口を開けてくれず

困りましたが、嬉しい前進でした✨



リョウくんですが、人に合わせる気がないし

自分がやりたくなければやらない…

飲みたくなければ薬も絶対飲まないタイプ。


なので、何かに薬を混ぜるとか

本人に分からないように薬を飲ませる方が楽ですが、


自分の意思で飲んで欲しいので

「嫌だけど、必要だから薬飲もうね」と食い下がり

しつこくしつこく粘った結果

シブシブ口を開けて飲んでくれました🎉



嫌でもやらないといけないこと

どうにかクリアしていって欲しいなーと

思いますお願い