しばらく更新をサボってたねキョロキョロ

 

どこまで話したっけ。
ブログの本題である、父親の物件の売却のこと。
売買契約を無事に締結したってところまでだね。
 


今までのあらすじ 

・父親が倒れたけど、住宅ローンが残ってる
・年金収入だけで住宅ローンを払っていくのは無理
・債権者から「任意売却で進めて欲しい」と依頼

・不動産仲介業者と媒介契約を締結
・債権者が納得いただけそうな金額を算定
・Suumoに掲載
・買主現れる
・売買契約締結
・よーし、次は決済と引渡しだ

と思っていたところ、ちゃぶ台返しが待っていた。

 

どこでしくじった? 

債権者(第一抵当権者)からは任意売却で進めて欲しいと言われた。

彼らは当然、任意売却は大歓迎ハート

残債が全額回収できるんだから、

色々あったけど結果的には一件落着花

 

でも第二抵当権者は違う。

どう考えても残債の全額回収なんて無理。

 

とはいえ、競売になってしまったら

売却価格が安くなって1円も回収できない可能性が高い。

だから理論的には、1円でも回収できるなら任意売却に応じるはず。

理論的には爆弾


でも人間の心理ってのはそんな簡単じゃないもやもや