昨日、2,000万円問題の記事を紹介して、

でも退職金がもらえればオールOKだという話をした。

 『貯蓄2,000万円に関する記事』Yahoo!ニュースの興味を引く記事 還暦60代は「貯蓄2000万円」もっているのか「年金だけで生活する世帯」は48.4%(LIMO) - Yahoo!ニュー…リンクameblo.jp

 

 

 

将来が不安だから

投資信託で資産形成、とか

不動産投資で副収入、とか

そんな記事や広告よく見かけるでしょアセアセ

 

でも、確定拠出年金のサイトで

65歳時の資産残高をシミュレーションすると、

本当やる気をなくしてしまう爆弾

 

だって、資産形成とか考える必要ないレベルの金額が表示されちゃうんだもん昇天

 

IDとパスワードを入力して

ログイン

っと

 

デデン!

 

四角オレンジリターン(期待収益率)のとおり  6,652万円

四角オレンジ運用がうまくいったとき     13,541万円
四角オレンジ運用がうまくいかなかったとき    3,311万円

 

運用がうまくいかなくても3,000万円以上だよ?

これにプラスして、自分の貯蓄や家賃収入、妻の退職金もあるわけで。

 

このシミュレーション結果はここ1,2年の株式市場が好調だったから、

その勢いのまま65歳まで運用できれば、っていう前提なんだろうけどタラー

見るとやる気なくすから、やめて欲しい。

 

  欲がない。目標がない。

 

もちろん上には上がいるよ。

もっと金持ちになったら、楽な暮らしができる。

都心のタワマンに住んだり

お手伝いさんに掃除してもらったり

子供を良い学校に行かせたり(本人にやる気と能力があれば)。

でも具体的な目標、まだ立てられないんだよな。

 

今、手元の現金を不動産投資に回した方が

良さそうだなってボンヤリ思ってはいるけど、

なかなか目標が立てられないもやもや