FP2級を目指す太郎です。

*何と名乗ろうか悩んでいた末でのFP2級太郎ではありましたが、さすがに無理が出てきたので8月からは名前を変えようかなと思っています。

 

[A]...平易な日常的な話を公開。

[B]...自分の体のことを含めた話。内容によっては公開を控える。

[C]...頻度は少ないが、自分の生命に危険が及ぶかもしれない事態について。

 

*カテゴリを分けることによって、自分の中で境界を作っていこうと考えました。

ブログについてはなるべく毎日公開をしたいと思っていますが、8月末から9月上旬にかけては更新は難しくなる可能性があります。

 

*顎痛い*(身体)

今思うと、去年行った鼻の手術以降の話なんですが、

 

普通に書き物している時や、椅子に座っている時に顎が痛いということが続いています。

 

ブログ含め自分のことについて残していないのですが、今日のブログをきっかけに明らかにして行こうと思います。

 

当初から精神科で診断された症状は「不安障害」というものでした。

ストレスが元になり起きた症状なんだろうなと思ったのと、当時以前の仕事を既に辞めていたので実際に仕事をしている時にどのような体調で仕事をしているのか解らなかったのですが次の仕事で身をもって知りました。

 

その後改めて診断をいただいた診断名を調べていくと、自分の今の体調不良に合致するところがあったのでこの機会にご紹介しようと思います。

 

精神科の病院で診断いただいた病名は「身体表現性障害」でした。

ただ、自分が困っている内容としては後ほど調べた「身体症状症」の方が近かったです。

 

コロナ禍をテレビが大々的に報じる前から喉が弱い傾向があって、何も無くてもマスクをしながら仕事を出来る環境でした。今思えばその前にしていた仕事の環境からするとありがたい仕事内容だったと思います。

 

今年1月にコロナウィルス感染症に罹患してから、仕事復帰は1週間ほどで出来たのですが、マスクをしながら喋るというストレスがだいぶ自分にのしかかったというのは自覚しています。


顎にはバンテリンを塗って、少し上を向いていると少し楽になります。筋肉痛かな。


*夢*

先程見た夢ですが、その中で気になるものがありました。


北関東の某都市という設定で"持ち運んで使える夜くらいところでどこでも返せるトーチ型のライト"という物を見ました。名前が"すいぎんとう"という物です。


何かテレビで見た様な気もしますが、実用化されたら便利だと思いました。