下照姫神社(吉祥天社)に参拝しました。

所在地: 〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町8

 

櫛田神社から住吉神社に向かう途中に

偶然通りかかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

さて

下照姫って誰だったか・・・
調べてみました

 

 

縁結びの『下照姫神社』

ご祭神の下照姫(シタテルヒメ)は、

縁結びで有名な出雲大社のご祭神である『大国主命』の娘さんです。
下照姫はその名の通り容姿美麗にして地上を照らすほどに美しく、

大国主命の国造りをたすける役目を果たした

 

母親

『古事記』では多紀理毘売命、『日本書紀』では田心姫(たごりひめ)

宗像三女神の一柱で宗像大社では「田心姫神」として、沖ノ島にある沖津宮に祀られている。

 

ナルホド・・

Wikiでは

葦原中国平定のために高天原から遣わされた天若日子が、

大国主神の娘である高比売命と結婚した。

天若日子が高天原からの返し矢に当たって死んだ

 

下照姫は天若日子の妻ですね。

たしか天若日子は雉の頓使いの由縁になった方です。

 

以上をまとめると

父親  大国主命

母親  田心姫(宗像三女神の一柱)

配偶者 天若日子

 

少し神話の世界に近づけたような気がしました。