福岡縣護國神社に参拝しました。

所在地: 〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松1丁目1−1

 

 

第一鳥居は何と木製です。

 

 

 

 

ご祭神は

明治維新により大東亜戦争に至る

福岡県出身の殉国の英霊12万柱

 

御祭神が12万柱の所で

背中に冷たいものが走り、ゾクッとしました。

 

なお

殉国(じゅんこく)とは国家のために身命を捨てて尽くすこと

 

 

大鳥居竣工のお知らせ

2024.03.29

当社の大鳥居は檜の原木で建てられたものとしては日本最大級の鳥居

だそうです

 

 

八咫烏ではありませんが、烏様がおられました。

 

 

 

 

 

第2鳥居

 

こちらにも烏様

 

 

 

 

早朝で誰もいないので

凄い荘厳な雰囲気で

本日2回目ですが

背中に冷たいものが走り、ゾクッとしました。

 

 

自分の祝詞フルコース 

天津祓、略拝詞、天津祝詞

三種の祓(天津祓、国津祓、蒼生祓)、アメノミナカヌシ様

そして新規の

ひふみ祝詞と布瑠の言を

3回ずつ奉唱させていただきました。

 

お参りした日は名越の大祓の日でした。

大祓式はどこも午後3時からですので参列は不可能でした。

 

 

 

続く