いくら貰える?年金の話

 

 

 

 

2000万円問題や、少子化問題でみんなが気になる

 

老後の不安ショボーン 

 

老後資金貯めなきゃ、年金はちゃんともらえる?

 

 

年金はいくらもれえるのか?…

 

 

ズバリ!

 
 

満額の場合 年間

795,000円』

           月額66,250円  

              令和5年度現在

 

             多い?少ない?

 

 

 

 

 

 

 

 

美容ディーラーを15年以上の経験と、

 

FP技能士として日々美容師さんの役立つお手伝いを

 

させていただいている楠田ですニコニコ

 

 

 

 

 

『美容師さんの役に立つ』をテーマに

 

明るく楽しい美容師ライフを共に過ごし、

 

美容業界のを盛り上げていきます花火

 

 

 

 

 

『国民年金』『厚生年金』 『iDeCo』 『個人年金』

 

年金はいろいろあるけど、みんながもらえる(義務)

 

国民年金は必ず知っておきたいびっくりマーク

 

知っておけば保険選びにも役立つよキラキラ

 

 

 

老齢基礎年金

 

 

 みんなもらえる??

 

 

 

 

65歳からもらえる老齢基礎年金。

 

 

日本に住む20歳から60歳の方が必ず支払う

 

 

国民年金。

 

 

厚生年金の方も国民年金は含まれてます!

 

 

 

では、もらう為には

 

 

納付期間が10年以上   ←最低10年は払わないともらえない…

 

 

納付期間の細かい話については割愛します🙇

 

 

 

 

 

 ではいくらもらえる?

 

 

 

 

20歳から60歳までの40年間(480ヵ月)すべて納付すると

 

 

令和5年度は『795000円』 毎年変わってるびっくり

 

 

 

では、払ってない期間があったら?

 

 

例えば、20歳から30歳(120ヵ月)払ってない場合

 

 

 

 

 

795000円×360月/480月596,250

 

 

 

 

やはり全期間払わないといけないなえー

 

 

というか、義務だよねガーン

 

 

しかも、

 

 

満額『795,000円』は税金や健康保険をひかれる前…えーん

 

 

ここから

・所得税

・住民税

・介護保険

・健康保険   が天引きされて支給されちゃうえー

 

 

やっぱりこれじゃ生きてけない

 

 

老後資金を貯めなきゃえー

 

 

美容師さんにお勧めできる

 

 

貯める方法 (・iDeCo・小規模共済・NISA)の話は

 

 

また書きますねパー

 

 

 

 

 

 年金は何歳からもらうのがお得?

 

 

老齢基礎年金の支給は65歳が原則‼

 

 

もらう時期を早めたり、遅らせたりできます!

 

 

ただ早めると減ったり、逆に遅らせたりすると

 

 

増えたりする口笛

 

 

状況によっていつがいいのかはそれぞれ違うんだなぁキョロキョロ

 

 

 

ではどのくらい変わるのか・・・

 

 

 

それは

 

 

 

 

ちょっと長くなりすぎたので続きは次回で。

 

ごめんなさいイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

必ず続きは書きますのでお願い

 

 

 

読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

 

明日も、元気に頑張りましょう パーパーパー