こんにちは。ファイナンシャルプランナーの浅井まゆみです。
お菓子の『うまい棒』にシュガーラスク味があるようですね。近所にはまだ売ってないようですが、ラスク味、気になります(笑)。
今日のテーマは、「認知症」の予防です。
認知症にはさまざまな種類がありますが、脳血管性認知症とアルツハイマー型認知症が大半を占めています。
脳血管性認知症は、脳梗塞などが原因ですので、脳の血管に塊ができないように、脳血流を整えていることが大切だそうです。高血圧・糖尿病・高脂血症などに気をつけたいです。
アルツハイマー型認知症は、βアミロイド蛋白が脳の神経細胞に蓄積して、神経細胞が破壊され、脳が委縮するそうです。バランスのとれた食事や適度な運動、周りの方とのコミュニケーション等が、予防につながるのでは・・・といわれています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
介護や家計に関するお悩み等がありましたら、
お気軽にご相談くださいませ(ご相談無料)。
ありがとうございました。